中学生になっても

チックのピーク期が

くる息子。

 

ピーク期は

食事が普段通り

できなくなり

全身が勝手に動き

体が痛くなるので

寝てるしか、なくなります。

 

普段の生活にもどるまで

1ヶ月かかります。

 

そこで、CBITを

受けることになり

専門の先生の

グループでなく

いつもの心理士さんに

個別でやってもらうことが

決まっていました。

 

去年の秋に

話を進める予定だったのに

再不登校になり

寝そべり生活になった息子。

 

チックがひどくても

生活できる環境に

なってしまい

息子がCBITを受ける

意欲を失いました。

 

その後

適応指導教室に

通えるようになり

自転車通学するように。

 

実は、

冬休みあたりから

チックが悪化

していました。

 

年が明けても

首振りチックが

激しく

自転車に乗るのは

危ないレベル。

 

私が送迎したとしても

教室で

気持ち悪くなるだけなので

適応は欠席しました。

 

でも、いつもなら

食事がとれないほど

悪化するのに

食事はとれたんです!

 

1ヶ月かかっていたのに

2週間で回復しました!!

 

もうすぐ、15歳。

よくなってきています。

 

ですが

自転車に乗れないくらいの

悪化は

今後もあるのなら

不便です。

 

きっと、来年度も

適応に通うでしょう。

自転車通学です。

 

悪化するたびに

欠席するの?

それでいいの?

CBIT、

やはり受けた方がいいのでない?

 

先月、診察があったので

心理士さんに

相談しました。

 

最後、

心理士さんと私の

2人になった時に

言われました。

 

(心理士)

CBITは

やらないことに

しましょう。

タツ君は、

気持ちに波があるので

おそらく、1~2回やって

終わると思います。

続かないでしょう。

 

 

(私)

診察前に

 

「今後、悪化するたびに

自転車通学できなくて

適応は欠席ってなるから

受けた方がいいのでは?」

 

と息子に聞くと

 

「お母さんに送ってもらえばいい」

 

と言ったんです。

 

何かあれば

親にやってもらえばいいと

いう気持ちがあり

自分で何とかしようと

思っていません。

息子に覚悟がないので

私も続かないと思います。

 

 

ということで

CBITは

やめることになりました。

 

CBITは8回くらい

あるそうです(個人の場合)。


うまくいけば

8回受けなくても

終わるそうですが

息子は勢いで

1回受けて

続かない可能性が

あります。

 

うつ状態の

診断でてますからねアセアセ

 

この後

ドクターの診察があり

悪化した時用に

エビリファイが

追加となりました。

 

なので、このまま

投薬治療と

なりました照れ

 

 

現在のお薬

エビリファイ 4.5㎎

インチュニブ  3㎎

ルボックス  2錠

 

悪化した時は

エビリファイ1㎎追加