適応に週1~2日

電車&自転車で

通学している息子。

 

帰り、雨が降りそうだから休む

 

という言葉に

私は驚愕した、

 

という内容を

前回、書きました。

 

天気が悪い日は休む

 

なんて

私の中には、ない価値観。

そんなの

社会では、通用しない。

 

息子とバトルになったけれど

色々考えて…。

 

息子は晴天の日だけ行く

 

という価値観なんだ。

 

今週みたいに

天気が悪い週は

1週間、全部休みになることを

言うと

 

それでもいい

 

という、息子のこたえ。

 

梅雨の時期は

1ヶ月、休むのか?

となったけれど

 

息子の考えを

否定をしてはいけない。

 

もちろん、理解はできません。

 

強迫や自閉による

こだわりが入っているのか

晴天の日だけ、行くという

息子の考えは

私には変えられないし

私の価値観に

正す必要も、ないなって。

 

そもそも

1週間休んで

家にひきこもっていても

本人は何も困らない

と、感じているんだもの。

 

後々、困ったことになり

やつ当たりされる

可能性はあるけれど💦

 

何で不登校にさせたんだよ

 

って八つ当たり、

実際、されましたえー

 

きっと

 

何で、雨の日でも

行かせなかったんだよ

 

って、言ってくんだろうな。

 

天気を理由に休むことは

都合が悪いと

気が付くのは

いいけれど

自分で処理できなくて

きっと、私に

当たってくる。

 

もう、知りません笑い泣き

 

 

息子に

 

社会復帰して欲しい

 

という希望を

押しつけては

いけませんね。

 

自分の中に

とどめておきます。

 

という努力をします照れ