2ヶ月、あいてしまいました💦

 

体は元気でしたが

心はぐちゃぐちゃで

ブログを書く余裕も

訪問する余裕も

なかったです笑い泣き

 

昨年10月

障害者手帳を申請したので

先月、とりに行きました。

(申請してから

 2ヶ月半かかりました)

 

精神障害2級

 

でした。

 

3級まであるので

真ん中です。

 

2級だったので

私の市では

手当の申請もできました。

 

息子、この手当に大喜びニコニコ

 

いただけるものは

いただこうぜーー

 

と、

我が家はがめついので

2級で辛いという感情は

一切ないです。

 

所得税控除の申請は

年末調整に

間に合わなかったので

社会勉強をかねて

息子も一緒に

税務署に行き

確定申告をしてきました。

 

控除があったり

手当てがあったり

その点はありがたいですが

一緒に生活していると

おかしなこと言うし

 

相変わらず

 

〇にたい、消えたい

 

と言っては、泣くし

鬱病の入り口にきていると

感じます。

 

うつの診断はついてないけれど

 

「うつ状態あり」

 

なので

週に1~2回

落っこちて

私は巻き込まれます。

 

おかしい、と感じます。

まともに向き合うと

こっちまで

やられます。

 

そのたびに

 

息子は精神障害者2級だし

仕方ないんだ

 

って

自分に言い聞かせています。

 

強迫の方は

よくなっているということで

ルボックス(抗うつ薬)が

今は、2錠に減りました。

 

「考える内容が

 強迫でなくなっている」

 

と言われましたが

私に絡むのは

変わらずなので

私はよくなったとは

あまり感じません。

 

確かに

 

忘れ物恐怖はほぼ、克服

ひきこもりも脱出

 

・ミサイルが自分に落ちてくるかも

・明日、誘拐されるかも

・犯人が家の中に入ってくるかも

・何か悪いことがおきるかも

 

など

言ってることが宇宙人というのは

なくなりました。

 

同じ強迫で苦しんでいる方

宇宙人と表現して、ごめんなさい。

 

本気で、こういう風に思うようですね。

で、本気で怖いそうですね。

息子は、当時のことを

こう言っています。

 

でも

強迫になる前の息子を

知っている私にとっては

息子が息子でなく

 

いったい、私は

誰と会話しているんだろう?

 

という感覚でした。

 

今は

言ってることが宇宙人

 

は、なくなったけれど

 

10分後には

違うことを言うので

結局、何を言っているのか

よく分かりません。

 

息子自身も

自分が分からないと言って

ごっちゃごっちゃの感情を

整理せず、

そのまま私にぶつけてくるので

ぶつけられる私は

疲弊するばかりですガーン

 

もうすぐ

15歳(中3)になる息子。

 

まだまだ、手がかかります。