通常級で

5科目受けることにした

息子。

 

本格的に授業が始まると

科目ごとに

宿題がでます。

 

あっちもやらなきゃ

こっちもやらなきゃ

あー、どうしよう

こんなに出来るわけ、ないじゃん。

部活なんかやってる場合じゃないよ。

これを、これから毎日やるの?

無理じゃんえーん

 

プチパニックになってきましたアセアセ

 

 

息子は、まだ自室を使いません。

リビングに教科書類を散乱させて

 

どーししょー、どーしよー

出さないと

内申点がつかないって

言われたんだよ。

絶対に出さないと

いけないんだよ。

 

と焦るばかりで

手がつかないガーン

 

小4の時と

一緒なんですが滝汗

こうなり、

宿題怖い、学校怖いとなり

不登校になったんだからプンプン

 

 

内申点なんて

意識しなくていいから!

 

内申点つかないと

高校に行けないでしょ?

だって、先生

高校の話をするんだもん。

だから、やらないと

 

焦るばかりで

ちっとも進まないえー

 

まず、整理しよう

明日提出しないといけないものは

何?

明日じゃなくてもいいやつは?

 

数学は明日じゃなくても、いい

 

なら、今日は数学はやらない

数学は明日やろう

 

明日は部活があるから

できないんだ

 

まだ仮入部だから

休んで平気だよ。

数学は明日にしようよ

 

今日、やならくてもいいけれど

数学はいつかはやらないといけない

だから、今、やらないとえーん

他にも宿題があった気がする

何か、忘れている気がする

ウワーーーーー

 

 

パニックになり

ついに泣き出しました。

 

洗面所にいた旦那が気が付き

パンツ一丁でやってました。

 

「5科目は無理なんだ。

 2科目に減らしなさい。

 こんな宿題でつぶれていたら

 また、不登校になるぞ。

 3年間不登校で、宿題もやっていなかった。

 それが、いきなり登校して

 宿題も、なんて、無理があるんだよ」

 

息子は泣きながら

 

5科目は通常級で受けたいんだ

 

と訴えていたけれど

こんなに号泣していて

できるんですか?

 

旦那は

また不登校になることを

心配しているようだけれど

 

私が心配なのは

強迫性障害の悪化。

 

だって、息子は

強迫がなければ

学校に行けるんだもの!!

 

今ここで

強迫を悪化させるわけに

いかない。

 

翌日が

支援級の保護者会だったので

保護者会の後に

支援級の先生に

相談してきました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

息子が、宿題で

ワーワーやっていた時

娘はというと

すぐ隣で

テレビを見ながら

スマイルゼミをやるという

いつもの、スタイル。

 

今まで何度もあったから

もう、慣れたね照れ

 

娘、逞しくなったなウシシ