学校が3月13日で終わり

そこからなが~いコロナ&春休みに入りました。

 

学校の送迎や、今日は何時間目出席するのか決められないパニック、

宿題・友達・先生・忘れ物が怖いパニックなど

ありとあらゆる学校に関する強迫観念がでなくなるなと

ホッと思っていられたのは束の間…アセアセ

生活に関する強迫観念が出るようになりましたチーン

 

そのいくつかを書きます!

 

その1

母「4時半に出かけるから、出られるように準備しておいてね」

                          (上矢印トイレ行って上を着るるだけ)

息子の心境

 4時半まで10分だ。後10分で準備をしなくちゃいけない、やらなくちゃいけない。 

 どうしよう → あせりで何も手がつかなくなり、しまいには泣き出すえーん

パニックになると、普段簡単にできることが、できなくなるんです。

 

そうか、時間を決めてしまうとこうなるから、もう言わないようにしよう。

 

その2

母「今日は夕方に髪の毛切ろうね」

  まだ午前だし、直前に言うとパニックになるから、前もって言ってみました。

 

が、これもダメでした滝汗

「夕方に髪の毛を切らないといけない」

が強迫観念となり、楽しくやっていたゲームも手につかなる始末。

 

少し先の予定も言っちゃダメなんだ…

 

その3

母「そういうえば、5年生のクラブは決まったの?」

 

息子「もう希望書いて、だしたよ~。

    あ、5年生になったら委員会をやらないといけないんだ。

    委員会、どうしよう、できるか不安、でもやらないといけないんだ。

    どうしよう」 と、半泣き。

 

私「6年生がいるんだし、6年生に教えてもらえば大丈夫だよ」

 

と励ましてみるも、こうなると人の言葉なんて耳に入らなくなるんです。

息子「ぼくには委員会はできない。もうだめだ、5年生になるのが怖い」

と大泣きですえーん

 

学校の話をしてはダメか…

 

私のちょっとした問いかけでパニックになるので

何なら言って大丈夫なのかを気にしてしまい

息子と話す時は、気を遣うようになっていまいましたえー