こんにちは。


アメブロではあまり書いたことがないと思うのですが、私は長年使ってきたNTTドコモの通信品質に対して不満を持っていました。


今般、いよいよドコモとおさらばして、キャリアを変更する準備を始めることにしました。


皆が携帯電話を持ち始めた頃はPHS(ウィルコム)を使っていたので、いわゆる「ケータイ」の契約を始めたのは2008年頃。

それ以来、ドコモを使っていました。


それが、ここ1-2年、明らかに電波がつながりにくくなってきました。 

ネットニュースやSNSでも話題になっていますが、かつて携帯通信の雄として業界に君臨していたNTTドコモ。もはやその勢いはなく、通信品質ではソフトバンクやauに先を越され、価格面ではahamoが健闘してはいるもののMVNOや他の大手サブブランドも頑張っており、従来のような圧倒性は完全になくなっています。


私がPHSから離れるときは、既に家族がドコモと契約していたこともありますが、「やっぱりドコモ」的な勢いでなんの異論もなく契約。


4年ほど前、対面サポートはないが格安のサブブランドであるahamoに契約変更しましたが、ドコモから離れない(というか離れられない)生活が続きました。


私の地元、船橋ではさほど問題は感じないのですが、通勤している都内に入るとこんなことがちょくちょく発生するようになり、

 


アンテナはがっつり立っているのにほぼ通信ができていない。(パケ詰まり)


通信量の需要と供給が合っていないのでしょう。

つまり基地増強する、増強していますと言いながら、結果として改善していない。この状態が数年続いているということは、やっぱりNTTドコモの企業体質なんだなと思いました。

 

NTTドコモの決算資料も確認し、確かに売上・利益はあまり好調ではありませんが、それでも営業利益は9400億円、純利益は6600億円。


純利益から配当を行い、残りは翌年の設備投資に回るものとは言え、これだけ利益が出ていれば顧客に「通信品質の向上」という形で還元すべきでは?

それなのに住信SBIネット銀行を子会社化?!何やってんの?とモヤモヤ、イライラしました。


そして、いよいよドコモから離れようと決めました。


障壁はいくつかありました。


  • 家族がドコモを利用していることによる「ファミリー割」の存在。私がドコモから離脱することにより、家族の料金が値上げになってはいけないなと思っていました。 しかし、よくよく調べてみますと、最大値下げが適用になるのは3回線以上。我が家は家族5回線なので、私が離脱しても大丈夫ということがわかりました。
  • 私自身「ドコモ経済圏」に取り込まれており、離脱がちょっとめんどくさい。dカード、d払い、Apple Pay…。いずれもドコモを離脱しても継続して使えるのですが、あえて使うメリットがなくなるので、離脱後のキャリア対応のクレジットカードやキャッシュレスに変更する必要があります。dカードを利用しているネットショップもありますし、ここら辺をもれなく変更しなくてはなりません。
  • 家族で私だけドコモを離脱すること。今まで家族と一緒だったのに、敢えて離れていくことに対して家族がどう思うのかなという不安です。家族は「別にいいよ」と言ってはくれますが、心の中でどう思っているんだろうか… という不安が募ります。

さて、ドコモを離脱してどこにいくか。これはもうほぼ最初から決めていて.


UQモバイルに移ろうと思います。プランは「トクトクプラン2」の予定。


理由は、やはり通信品質への期待です。


YouTubeのモバイル系チャンネルの動画を見ても、auの通信品質の評判は概ね高い。そして、私が使用している会社支給のスマホの回線はauなんです。ドコモがパケ詰まりを起こして通信できていないところでも普通に使え、飲食店の中などでドコモ回線がつながりにくいところでも普通に繋がる。auの方が繋がりやすいことを実体験していたのです。


価格は割引など考慮すると現状のahamoより少し安い。「トクトクプラン2」は無料通話がないので、通話料を多少考慮したらほぼ一緒。


と言うことで、いろいろやることがあるので準備を進めていきます。目標は今月末の開通。


こちらの話は何回かの連載ものにしたいと思っています!

皆様、次回をお楽しみに!