こんにちは。トミーTです。

 


この記事に書かれている内容は、

あくまで私の個人的感想です。



首都圏でJRに乗車している方の中で認知度が上がってきたと思われる「TRAIN TV」。



ご存知のない方に説明をしておきますと、TRAIN TVとは、今年4月からJR東日本の大型モニターの搭載車両(例えばE233系、E235系、路線では山手線、総武線快速/横須賀線、京浜東北線、中央線快速などなど)で放映されるようになったコンテンツです。運営はジェイアール東日本企画(Jeki)。


10を超える(15くらい)のショートコンテンツを合計約15分、これを毎週月曜日更新で1週間ひたすら繰り返し放送し続ける「電車の中のテレビ局」。

一部からは「おもしろい」と言われているものの、大半からは「つまらない」「ムカつく」「地獄」「壊滅的」などの意見を多く集める、注目のメディアです。



私は総武線快速と、ときどき山手線を使って通勤しているので、E235系の電車に乗るのですが、これがねえ。

かなりイマイチなんです。


今の時代、乗客の殆どは自分のスマホに視線を落としている、そんな時に車内のモニターに目を向けてもらうための企画なんだろうなと思うんですが...。


内容的にはこんなコンテンツです。(TRAIN TVのホームページから)



笑える(つもりで制作している)コンテンツが比較的多く、人気のある芸人さんや芸能人が多く登場するのですが、大前提として、車内なので無音ということもあり、面白さが全く伝わらないんですよ。

無音で面白いことを言って笑わせるのはかなり難易度が高い。多分、芸人さんのレベル的に無音で笑わせるところまで行っていないから面白くない。そういうことなのかなとすら思ってしまいます。


ヒカキンさんとチョコプラさんの番組は、正直何を演っているのかわからないので全く面白くなく、無言なので無理やり顔の表情を作るところがなんか気持ち悪い。私は目に入った映像から無理やり視線を切らなくてはなりません。

(ちなみにこの番組をみて、以前は面白いと思っていたチョコプラさんに興味がなくなってしまいました。)


黙喜利という番組は、芸人コンビが週替りで登場し、無音で大喜利をするのですが、全く笑えるレベルではなく、笑わそうと強引に豊かな表情をしたりするのですが、「全く何演ってるんだ」という感想しか出ません。

(ときどき出演している「横の女の子」がカワイイくらいでしょうか。その横の人も最近は男性であることが多いし...)


やす子さんが出演するTikTokの映像を流す番組も、ただTikTokを流すのみので、うーん、わざわざ電車のモニターを見る内容か?と思いますし、松丸亮吾さんの番組はちょっとしたひらめきで発明したり改善したりといった情報系のものですが、正直以前に聞いたことのあるものが多く、今更感があります。神姫バスを改造した移動サウナとか、マツキヨで販売している、脱脂綿部分が真ん中から少しずれたところにあって指に巻きやすい絆創膏とか。だいたい2-3年前話題になった内容です。


人間味に溢れたサイレンタリーという番組もありますが、これも毎日同じ内容を流されると見なくなりますね。


そして、TRAIN TV全般に出てくる、モデリングで作られた感じの女の子(見上日彩さんというキャラクターらしい)がいるのですが、自然な雰囲気がなくてちょっと見ていられないんです。

基本無表情キャラ。

街中でとったアンケートの結果を紹介するのですが、もうちょっと表情を人間らしくしてほしいなと思います。(でもこう言うのが好きな人もいるんでしょうね...)


そんな感じで、こういう番組を総武線快速の約30分間、山手線は約5分間。通勤の平日月曜日から金曜日、朝と夜、1週間同じ内容が車内あちこちから放出されるのです。「見させられる」と言ったほうが適切でしょうか。


まだ月曜日は我慢できるんですけど、火曜日以降はダメですね。


水曜日以降になると耐えられません。苦痛。

帰りは時間的に、ある程度乗る電車を選別できるので、総武線快速では大きなモニターのないE217系が来るのを待って帰ることもあります。


このTRAIN TVが始まる前は、TRAIN CHANNELと称して、CMやニュースや天気予報をずっと流していました。こちらのほうがずっと有益だったと思います。


お金もかかりますし、評判もかなり悪いので、どうか早いタイミングでニュースや天気予報に戻して欲しいと思う、そんな毎日です。


申し訳ないですが、早くなんとかして欲しい。

それでは。