こんにちは。トミーTです。

ちょっと事情があり(後日書きます)久し振りの投稿です。


先日、使っていた石鹸がなくなったので近所で買ってきました。


私は牛乳石鹸の青箱が好きです。



大きさは普通より少し大きめの「バスタイプ (130g)」を使っております。


牛乳石鹸と言えば赤箱が有名だと思うんですけど、私は青箱ファンです。

もともとは赤箱だけだったのが、戦後になり青箱が発売されたそうです。


ところで、「赤箱」と「青箱」の違いなんですが、これは牛乳石鹸のホームページにも書かれているんですが、


赤箱=豊かでクリーミィな泡立ち。スクワラン(うるおい成分)配合で、しっとりとした洗い上がり。ローズ調の香り。

青箱=ゆたかでソフトな泡立ち。さっぱりとした洗い上がり。ジャスミン調の香り。


ということだそうです。


私自身、あまりローズ調の香りが好きではないのが一番の理由ですが、赤箱・青箱両方使ってみた感想としては、赤箱は私にとってはしっとりし過ぎて濃厚な感じで、一方青箱は確かにさっぱりした洗い上がりで気持ちよく感じました。香りも、これがジャスミンとはあまり思わなかったのですが、爽やかな感じできつくないところがちょうど良い、と言うことで、青箱がいい!と言う結論になりました。


赤箱と青箱、こんなに違うとは思いませんでした。


影の薄い青箱ですが、私は断固応援したいと思います!

皆さんもぜひ試してみてください!


それでは!