皆さんこんにちは。トミーTです。

前回の投稿から少し間が空いてしまいました。


アメブロでも他のブログでも書いてなかったんですけど、昨年4月にXiaomiのSmart Band 7を購入しました。

ちょうどこの頃血糖値が爆上がりしてしまい、どうしたら良いんだろうとあたふたしてしまい、血糖値は測れないのにスマートバンドを買うことにしたのです。

ただ以前から興味はあって、日常的に歩数や脈拍、血中酸素などをわかるようにしておこうと思ったことと、Apple Watchが数万円もする中、7000円程度で近い機能を持ったスマートバンドってどんな感じなんだろうと思い購入した次第です。(今はもっと安くなってるはずです)

 

 

ひえ〜、今4000円切ってるんだ。(執筆時点)


以来、100%の満足度ではないものの、自分の睡眠傾向も含めて結構正確に記録できたり、起きる時のアラームとしては優秀な働きをしてくれるので、充電時以外はずっとつけて愛用している日々です。


先々週のこと、風呂上がりにふと手首を見てみたら、Smart Band 7が緩くなっていたんですね。あれ?と思ってみたら、シリコン製のストラップの一部がちぎれていることが分かりました。



軽くショックでした。

 

まあ金属製ではないので耐久性も高くなさそうだなとは思っていたのですが、ふとしたはずみで落としてもいけないので、新しいストラップを買うことにしました。


まずはXiaomiのホームページから純正品を探しました。




1本990円で5色のラインアップ。安心して使えそうですが、年1回交換するならもう少し安くならないかなあと思い、アマゾンで互換品がないか探してみました。

要はシリコンの成形品なので、いくらでも中国製があるだろうと思ったのです。

(そもそもこのスマートバンドも中国製ですしね)


結構いろんなラインアップがありました。色もカラフル。

どれも遜色なかったのですが、SELTUREONEというブランドのストラップを買うことにしました。

 

価格は6色6本で1099円。1本あたり183円。

これはいいかも!と思い即購入いたしました。


商品は2日後には到着。

こういうパッケージに6本入っていました。



色は、紺色、水色、暗めの灰色、濃い緑色、青、緑となっています。

アマゾンの封筒に入ってきたので、本体を入れる部分がちょっと潰れて変形していましたが、これは問題なし。


ストラップを止める穴が純正より少し小さいですが、大丈夫かな。



ともかく、本体の取り付けは問題なく、ストラップ交換、完了です。



純正品よりちょっと硬い感じはありますが、多分つけてしまえば気にならないでしょう。


これからは休みの日は青、仕事の日は紺とか、気分によって変えることもできそう(推奨しているのかな?)なので、楽しみではありますね。


週末は天気が悪く、憂鬱でしたが、また明日からがんばります!では。