今日は気分が悪い一日でした。

 

私、ダイドードリンコの自販機で買うとポイントもらえる「Smile STAND」というスマホアプリを使っております。これ、塵も積もれば何とやらで、120円の飲み物を買うと120ポイントと言う風に貯まっていって、2000ポイント貯まると100円分、18000ポイント貯まると1000円分のPayPayやAmazonギフト券などと交換できるというものです。

 

別に無理して貯めにいってるわけではないので、気がついたら「あ、1000円分のギフト券と交換できる」という楽しみがあったのですが。

 

今朝。休暇明けの出社後。会社にあるダイドーの自販機でコーヒーを購入しようとアプリを立ち上げたら、0ポイントになっている。確か22000ポイント以上あったのに。

で、よく確認してみたらアプリがログアウト状態になっていました。

 

あれ?と。

正直、今までログインしたりログアウトしたりすることはなかったのです。

 

アプリが何かの拍子で強制ログアウトされたのかなと思い、ログインしてみたら、手持ちのポイントは260ポイントしかありませんでした。

 

取り敢えずコーヒーを購入してポイントを追加。

どうしたんだろう?と思い、ポイント履歴を見てビックリ。

 

ポイントが交換されてる…

 

ご丁寧にも交換できなくなるまで3回も交換処理しとる。

 

22000ポイント(1200円相当)、パクられました。

 

立派な犯罪だよね…。

 

冒頭に書いたように、必死で貯め込んでいた訳ではないのでショックはそれほど大きくないのですが、不正ログインという犯罪に巻き込まれて気分悪いです。

 

スクショを取って、ダイドードリンコの問い合わせフォームに連絡はしておきました。もちろんID、パスワード、メールアドレスは全て変更。

 

ツイッターを見たら、ちょっとした騒ぎになっていました。

数10万ポイント取られちゃった人もそこそこいるみたいで、本当にかわいそうでなりません。

 

みんなアマゾンのギフト券に交換されちゃってるみたいなんだけど、これってオンラインのギフト券なので、交換処理するとすぐギフト券番号が表示されるんですよね。

(ちなみに、私も交換来歴から交換されたギフト券番号を確認することが出来ます)

その番号をアマゾンのアカウントページで登録する流れなので、アマゾンでのギフト券登録履歴から犯人は見つけられると思うんだけど。

 

これ、警察沙汰にしてアマゾンからギフト券の登録履歴情報を提供してもらい、犯人を割り出したほうが良いんじゃないのかと。

 

今、アプリのポイント交換ページはメンテナンス中になっていますけど、取られた側からすると遅いよね。

 

さてダイドードリンコはどういう対応をするのか。誠意ある対応をするのか。

見守っていこうと思っています。

 

あー、交換しときゃよかった…。

 

皆さんもお気をつけ下さい。では。