こんにちは。

 

とうとう始まりました「ラジオ好きの巡礼シリーズ」。

私の人生でずっとお世話になってきた「ラジオ」に感謝の意を表すべく、会社帰りあるいは週末の「お散歩」においてラジオ局や関連施設のところまで行ってみましょうというシリーズです。

 

ラジオ施設には限りがあるので、すぐにネタ切れになると思いますが(笑)、健康増進(と体力消耗)も兼ねて、ゆったりとやっていきます。

 

まず第1回は、ニッポン放送 (JOLF)。

最寄駅はJR有楽町駅となります。

私の勤務地である大門〜御成門エリアから会社帰りに歩いてみます。

距離は思ったほどなくて、有楽町まで普通に歩いて30分くらいでしょうか。

有楽町から歩いたら散歩になりませんのでね。

 

幸いこの辺の土地勘はそこそこありますので、苦労することなく場所はすぐわかりました。

 

恐らく通用門はしっかりと明るいのでしょうが、表向きの玄関は真っ暗だったのは少々意外でした。


ニッポン放送と言えば「オールナイトニッポン」な訳ですが、最近オールナイトニッポンを聴くことは殆どありません。昔はタモリや所ジョージ、笑福亭鶴光のオールナイトニッポンはよく聴いていました。

某動画投稿サイトに、昔の「タモリ倶楽部」の放送の中で、タモリがオールナイトニッポンの放送終了後、局の玄関から出てくるシーンがありました。

4分55秒くらいからそのシーンが少しあります。

 

更に遡ると、毎週必ず聴いていたのは、日曜日朝9時に放送していた「ロイ・ジェームスの不二家歌謡ベストテン」でしたね。日曜午前中に放送されていたベストテン番組の中では、ターゲット層が一番上だったのか、歌謡曲でも演歌もしっかりランクインされていました。ロイ・ジェームスさんの流暢な日本語も印象的でした。

 

最近ではなんと言っても「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」ですね。もう30年以上放送されてる昼の帯番組ですが、松村邦洋・磯山さやかがアシスタントで出演する金曜日が最高です。

高田先生のテンポが最高なのと、高田先生マジックで、いつの間にか芸人顔負けのモノマネ芸を習得してしまった磯山さやかさん(実はほぼデビューの頃からファン)、そして実はシャイな松ちゃんとのやり取りがいいです。

 

ということで、これからも聴き続けていくと思います。

ありがとうございます、ニッポン放送。

 

では!