ども 🤗🤗🤗

久しぶりにライブ報告します!めちゃめちゃ心が動いたので、勢いに任せて長文で行くぞ!

最後まで読んでください!

 

10月8日火曜日。渋谷クラブクアトロで、フィロソフィーのダンスとNONA REEVESのツーマンを見て参りました。

フィロソフィーのダンスはここ数年アイドルとファンクの融合がピッタリはまっているグループで、4人のバラバラの個性の混ざり合いが実に絶妙で、ここ数年かなり聴きこんでいるアイドルです。


NONA REEVESはもう20年間活動していて、私は2002年に発表されたアルバム「NONA REEVES」がとても気に入り、その後も聞き続けているバンドです。ヴォーカルの西寺郷太さんは有数のマイケル・ジャクソンマニアとして知られています。

 

つまりどういうことかと言うと、両方とも「推し」の人たちであるため、私にとってはこれ以上ない、ありがたいツーマンライブなのです。

 

いつも仕事では、定時間際にいろんな相談が回ってきてなかなか早く帰れないのですが、今回に限っては早くからチケットを取り、当日は定時間際には新しい仕事を持ってこないよう周りに予防線を張っておりました。それでも会社を出たのは18時になってしまいましたが、ほぼ想定通りの会社出発です。

 


さて会場は渋谷のクラブクアトロ。昔何度か行ったことがありますが、アイドルをここで見るのは初めてです。

エレベータで4階に上がり、入場。入り口で係員の方に「どちらがお目当てですか?」と聞かれ(アンケート?)、これが初体験だった私は思わず「りょ、両方」と回答。(ウソではない)

回答によって何かあるわけでもなかった模様。

 

途中でハイボールを購入し、階段を登り5階へ。

会場は開演15分ほど前というのに、ほぼフロアはいっぱいでビックリ。

 

そして開演。

 

NONA REEVESは初期から最新アルバム「未来」の曲までまんべんなく。約60分、10曲を演奏。中でもフィロソフィーのダンスの4名をメインヴォーカルにして披露した、アルバム「未来」の中でも弾けるようなポップが光る「ガレリオ・ガール」は秀逸でした。このバージョン、生でしか聴けないのはもったいない!是非音源化して欲しい!


懐かしめの「LOVE TOGETHER」「DJ! DJ!」「パーティは何処に?」と言った、ライブではめっちゃ盛り上がる曲もしっかりも演ってくれましたし、NONAで私が一番好きなアルバム「3x3」に収録された「ラヴ・アライヴ」も演ってくれました。オッケン(奥田健介さん)のギターもコマさん(小松シゲル)のドラムスもエッジが聴いてて素晴らしい。

個人的には「今夜はローリング・ストーン」「ラヴ・アライヴ」辺りでRHYMESTER乱入となるともっとすごかったと思うんですが、そこまで望んではいけませんでしたね。

 

NONA REEVESで大いに盛り上がり、セット替えがあり、とうとうフィロソフィーのダンス登場。

既に盛り上がってる会場は彼女たちの登場で更にヒートアップしました。

「ライク・ア・ゾンビ」から始まり、ほぼノンストップで歌い踊り続けるフィロのスの4人。歌もバックバンドも我々の身体を自然に揺らしてくれる。(そうです。フィロのスはバンドセットだったのです)

私はフィロのスのメンバーもみんな好きなのですが、曲作り兼ギタリスト兼キーボーディストの宮野弦士氏のファンで、彼の演奏も十分堪能することができました。バンドメンバーであったベースの戸澤さん、ドラムスの油布さんもカチッとした音出してくれて本当に感動しました。もうバンドから離れてずいぶん経ちますが、ファンクやりたい~!という気持ちになります。

 

あ、そうそう、もちろんメンバーのこともちゃんと見てましたよ!


完全な箱推しの私としては、皆さんのパフォーマンスのレベルの高さにビックリ。めっちゃ歌える、めっちゃ踊れる、めっちゃ煽ってくる。彼女たちのヴォーカルとバックバンドのかっちりしたサウンドでこっちも自然と身体が揺れてきました。

4人の中でこの日一番ポイントが上がったのはマリリさん。多分髪の毛少し切った?その感じがものすごく良くてドキドキしたのと、生で聴くマリリさんの声の艶っぽさに完全にやられてしまいました。マリリさん、この日はものすごく調子が良かったんじゃないでしょうか。

おとはすはちょうどクアトロの柱の陰に隠れることが多かったのがとてもとても残念だったけど声が聴けて嬉しかった。(もっと見たかった)

あんぬは少し離れたところから見ても分かるパキパキの腹筋と、めっちゃ歌えるアイドルっぽさを生で見られて感激しました。

ハルちゃんは不動のゴリゴリヴォーカルを余すことなく聴かせてくれました。

マリリさんだけでなく、みんなが万全のコンディションでパフォーマンスをしていたなあと感じさせました。さすがプロだわ。

 

ということで、100%以上の満足度なライブとなりました。

 

ライブ後の恒例のお写真。

(ひづめみか〜るさんのインスタから引用させてください!)

クラブクアトロにこんなに人が入れるとは思いませんでした。私は写真の右の柱の向こうあたりにいるはず。

 

一応フィロソフィーのダンスは「アイドル」というカテゴリーになるのですが、アイドル嫌いでも音楽好きなら誰でも絶対行くべきアイドルだと断言します。どうも私の勤めている会社の人たちは、アイドルに対する根強い誤解と偏見があるようで、私はそれを払拭しようと会社の役員だろうと年下の後輩社員だろうとあたり構わず啓蒙を続けているのですが、これからも頑張って良い音楽を世界中の皆に聴いてほしいと思っています。

 

もっかい書きますが、フィロソフィーのダンスのライブは絶対行くべきです。

 

<セットリスト> (記憶を元に書きだしたので間違ってたらごめんなさい)

NONA REEVES:

LOVE TOGETHER / DJ! DJ! ~とどかぬ想い~ / ガリレオ・ガール(vo. フィロソフィーのダンス) / Physical / NOVEMBER / ガガーリン / 今夜はローリング・ストーン / パーティは何処に? / ラヴ・アライヴ / 未来

 

フィロソフィーのダンス:

ライク・ア・ゾンビ / バイタル・テンプテーション / オール・ウィ・ニード・イズ・ラブストーリー / ロジック・ジャンプ / シャル・ウィ・スタート / アイムアフタータイム / イッツ・マイ・ターン / すききらいアンチモニー / ダンス・オア・ダンス / はじめまして未来 / ダンス・ファウンダー / ライブ・ライフ (アンコール)

 

では❗️👋👋👋