こんばんは。

年も押し迫った小晦日(こつごもり)、いかがお過ごしでしょうか。
私は予想通り、9連休をポケーっと暮らしているうちに、休みも半分に差し掛かった、そんな感じです。

ちなみに、小晦日とは、大晦日の前の日のことです。

そんな私に突然降りかかった悲しい出来事。

我が家の愛犬、黒のラブラドールレトリバーのロン君が、この休みから体調を崩していたのですが、今朝亡くなってしまいました…。
まだ8歳だったので、人間で言えば働き盛りの年代だったんですけど。

彼は、ペットショップで「売れ残り」みたいな感じで、ラブの割にはかなり安い価格で売られていました。トレードマークは頭のてっぺんの「つむじ」。寝癖がついたように立って見えるので、もしかしたらそれが安く売られていた理由なのかも、と思います。

晴れて我が家に来た彼は、ハリー・ポッターでカッコ良くもなくどちらかと言えばダメ男くん的な「ロン」という名前をつけられ、厳しく育てられました。私もどんだけ叱り倒したことか。

でもそこはさすがラブラドール。やんちゃなところは変わらなかったけど、頭はよかった。

散歩に連れていって欲しいと思ったらリードをしまってあるトートバッグのところへ行ってジーっとバッグを見つめながらお座りしたり、家の中で家族のケンカが始まると「ワンワン」と吠えながらケンカしている当人たちの間に割り込んでいったり、外から帰ってきて「あー寒かった」と言うと呼んでいないのにすり寄って来たりと、まるで人間の言葉や動きを理解しているようでした。

ここ1週間くらい、何か動きがおとなしいなとは思っていたのですが、今朝、家族に看取られながら亡くなりました。
残念ながら私はその場に立ち会うことはできなかったのですが、家族が一所懸命看病してくれたので、よかったと思います。

まさか年末にこんなことが起きるとは思いもしなかったのですが、今回の出来事に負けず、頑張っていきたいと思います。

我々をじっと見守っていて欲しい。

Rest In Peace, Ron!