入院しました | 34歳夫のくも膜下出血体験記~沈黙の不倫から13年~精神科入院中の夫と母子の歩む道

34歳夫のくも膜下出血体験記~沈黙の不倫から13年~精神科入院中の夫と母子の歩む道

2011年7月夫が突然くも膜下出血(グレード5)を発症。その後の不倫発覚…高次脳機能障害(精神科入院中)の夫とこの先どう歩んでいくのか。日々の揺れ動く心を描きたいと思います。娘21歳 息子16歳 妻(私)多発性神経鞘腫という持病持ち。これについても記したいと思います。

イベントバナー

 


今回の入院手術は




胸髄12番の脊髄腫瘍摘出

⬇️⬇️⬇️


赤矢印

19年前に 胸髄11番の

脊髄腫瘍を摘出し

金具が入ってます。



そして もう1つ



腰髄4番(馬尾)の脊髄腫瘍摘出

⬇️⬇️⬇️




2箇所同時に 

腫瘍摘出手術をします。



    

これまでの経緯・症状




〰️2022年春頃〰️



力んだり、大声を出すと

右腰付近に 違和感を感じる。


痛い とまではいかないが

響くような 若干の衝撃

(痛みレベル2)


今思えば


恐らく

今回手術する

胸髄12番の症状だと思う。



色んな所に 腫瘍があるので

場所と症状を特定するまでに

毎回 紆余曲折ある…



私のブログでは

多発性神経鞘腫症

というカテゴリーがあり

そこに詳細を書いていますが

なんだか 毎回

ややこしい事言ってます笑い泣き(笑)





〰️2022年10月頃〰️


突然 左足に痺れが出現

その痺れ方も 日によって様々

足の裏、土踏まず、ふくらはぎ

痺れない日もあれば

気になって仕方ない日もある


痛い とまではいかないが

正座したあとのような

不快な痺れ


(痺れのみなので 痛みレベル0)



ヘルニアの再発か…

新たな腫瘍の出現か…


(腰髄4番の症状か?)




〰️2022年12月〰️



診察

CT





この時に


左 坐骨神経に

2つ目の腫瘍があることがわかった。

(お尻のど真ん中)


足のしびれは

そのせいかもしれないけど


どちらにしても

坐骨神経の手術は出来ない

しびれくらいなら

共存かな


と言われる。



そしてこの時に


腰髄 1番?2番?

腰髄 3番?4番?


あたりに腫瘍があると

前の主治医に言われている。


MRIと違いCTなので

断言できず。



それが 今回

手術する場所かと思われます…



腰髄 1番?2番?

と言ってるのは

胸髄の1番下(12番)が

腰髄が1番に見えたのかな。



それと、腰髄4番。




どちらも 

あまり悪さしないから…



と、急を要するものでない

ようなことを言ってた記憶💦






〰️2023年6月〰️



風邪ひいたガーン

何年かぶりに風邪ひいたえーん


しかも 

が しつこい

(||´Д`)o




咳をする度に



右腰に痛みが出る (胸髄12)

そのうち 右腰に留まらず

右側 骨盤の横?

牛乳飲む時に 腰に手を当てる所?

(伝わる?笑)


痛い…


咳する度に 痛い…


(痛みレベル5)


そして



繰り返される咳と共に



今度は



左お尻の坐骨神経痛 



咳する度に



右腰の痛みより



左お尻の坐骨神経痛の方が

キツくなって

悶えるようになる


(痛みレベル8)



坐骨神経痛🟰椎間板ヘルニア


と思ってる私は


マズイ…

3回目は さすがに マズイ…悲しい

椎間板ヘルニアだと信じて疑わなかった。




今思えば

この痛みが 

腰髄4番の痛みだったのかな…





〰️2023年9月〰️




風邪はすっかり治ったものの


くしゃみ

笑う

大声出す

力む



右 腰 股関節 (胸髄12)

左 坐骨神経痛(腰髄4)

の痛みは継続。



(痛みレベル通常時は0だが

腹圧かかるような負荷をかけると

痛みレベル7~8)



〰️2023年11月〰️



左 坐骨神経痛 やばい痛い😱



ナニコレ超痛いガーン 状態…



夜中 朝方 痛くて 悶絶すること

1週間…(痛みレベル9)


1週間経つと

びっくりするくらい

痛みが引く



ナニコレ

何だったの?

寒くなったから?




とはいえ、

力む時の痛みレベルは5





〰️2024年1月〰️




どうも痛い…坐骨神経痛


ヘルニアだったらやだなぁと

おもいつつ

ここは北海道


とてつもない雪が降り

道はガタガタ 凸凹 ガーン

悪路ショボーン




そんな2024年1月


とんでもない坐骨神経痛に襲われる

(痛みレベル10)


そろりそろり歩かないと

痛みで顔が歪んでしまう


仰向けもできず

歯医者の予約をキャンセルする


整骨院行くも

あまりの痛がりように

先生に病院行くよう勧められる


10日~2週間ほどで

MAXの痛みは落ち着いたが




今年に入ってから今日まで



痛みレベルが

 腹圧かかる動作時

常に5~10の激痛に襲われる事が

増えた




3kmほど散歩したあとに

激痛で動けなくなることもあれば


数時間座りっぱなしで

激痛になることもあり



なんの前触れもなく

痛みレベルが9~10になる事もある




6月の末には

あまりに痛がる私を見て

娘が救急車を呼んだ悲しい



薬を変えてくれて今に至るが

それ以来

激痛になってない




胸髄12の 右腰の痛みより

腰髄4番(馬尾)の痛みの方が キツかった


でも 手術は 胸髄12の方がキツイという💦




馬尾腫瘍っていうのは

初めての経験なんだけど


腫瘍が動く?から

ひっかかって痛かったり

痛くなかったりしたのかな…




麻酔科

薬剤師

理学療法士と実習生

とお話が終わり


これから主治医から

手術の詳細説明があるのかな…






そんな今日の痛みレベルは

3


なんなのほんと😱