痛すぎる坐骨神経痛~Part3~ | 34歳夫のくも膜下出血体験記~沈黙の不倫から13年~精神科入院中の夫と母子の歩む道

34歳夫のくも膜下出血体験記~沈黙の不倫から13年~精神科入院中の夫と母子の歩む道

2011年7月夫が突然くも膜下出血(グレード5)を発症。その後の不倫発覚…高次脳機能障害(精神科入院中)の夫とこの先どう歩んでいくのか。日々の揺れ動く心を描きたいと思います。娘21歳 息子16歳 妻(私)多発性神経鞘腫という持病持ち。これについても記したいと思います。

イベントバナー

 


6月27日

外来に向かう



車で20分の距離だけど

途中で痛くて 休憩する😫




診察室入ったら先生が

昨日の状況をカルテで見て


痛み…大変だったね

どこが痛い?

10段階のうち どれくらい?


痛そうだね…


緊急でMRI撮れるか

確認するね


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


2時間後 空きがあるから

撮れるけど

待てる?



待ちます……



座れないでしょ?



ベッドで横になってるかい?



今は立ってる方が楽です😖

でも MRIって30分仰向けですよね?

無理かもしれません😫😫😫



座薬さそうか


効いてきた頃にMRIだと思うから

今 さそう!




となり…




無事にMRI 撮れました😩





以下


私の裸の向こう側

(MRI画像)


を 晒しますので



苦手な方は ここまでにしてください






━━━━━━━━━━━━━━━







6年ぶり3度目の



椎間板ヘルニア

ガーンガーンガーンガーンガーン




さらに……





MRI 水平断


⬇️⬇️




画像は

下が背側

上が腹側

足から輪切りで撮ってるので

右が左側

左が右側です


通常

椎間板ヘルニアは

突出したヘルニアが

近くの神経を圧迫し

痛みを伴います



私の場合

腰椎5番目(L5)

仙骨1番目(S1)の

神経根を圧迫し


しかも その神経根には

神経鞘腫がありました



左右差あるのわかりますか?



椎間板ヘルニアが

神経鞘腫の神経根を圧迫してる状態




⬇️の画像は

上が6年前の椎間板ヘルニア

下が現在



上の画像(6年前)は

赤矢印の所白い部分があるけど

矢印の先端がとんがって飛び出てます。


下の画像(現在)の赤矢印

白い所がなく 隙間がありません



青矢印が 

神経根の神経鞘腫


6年前からさほど

大きさは変わってないようです



っていうか


馬尾腫瘍って聞いてたけど

神経根にこの時からあったなんて

知らなかった💧



ありすぎて

全部知らされてないのかしら……🤔





ちなみに

9年前の椎間板ヘルニア

⬇️⬇️⬇️







出過ぎガーンガーン





この時と比べて

現在の方が そんなに飛び出てないのに

こんなに痛いのは何で?



と聞いたら




大きさはあんまり関係なくて

大きくても痛くない人もいるし

小さくても痛い人がいるんだよね…



と言っていた




ヘルニアではなくて

神経根の腫瘍が

痛みを出してるってことは無いですか?



可能性は低いかな…

おそらく ヘルニアの痛みだと思う。




でも 椎間板ヘルニアの手術適応は

足が上がらなくなる(つま先立ち)

とか

膀胱直腸障害の麻痺が出現したとか

痛み止めが効かないとか

そういう時だから

まず 

薬で様子見てみましょう


椎間板ヘルニアも2回手術してるし

リスクがある


神経根の腫瘍も

取るとなったら 

やっぱり神経を切らなきゃ行けないから…


触りたくはないんだよね…



ブロック注射は

腫瘍があるから 推奨できない



ヘルニコアって手段もあるけど

これは 生涯で1度だけって言われてる


2回目すると

アナフィラキシーショック起こす

可能性あるんだよね…





ひとまず




7月8日(次の外来)まで



ロキソニンから

ボルタレンに変更し

ファモチジン(胃薬)

プレガバリン(神経障害性疼痛)


ボルタレン座薬20個



処方され



これが効かなかったら



脊柱の先生と相談して

決めましょう




となった。




これ

痛み止め効かなかったら

ヘルニコアか手術しか無くない?😫





ってか 今日も ボルタレン飲んだけど

全然痛くて

立ってブログ書いてますけども😭