美術館で会った人だろ / P-MODEL | No Surprises

美術館で会った人だろ / P-MODEL

IN A MODEL ROOM(イン・ア・モデル・ルーム)は、P-MODELの1枚目のフルアルバム。1979年8月25日、ワーナー・パイオニアより発売。

 

美術館で会った人だろ

1stシングル表題曲。
歌詞に「美術館に 火をつけるよ」というフレーズがある為、平沢は「消防士の父を持つにも関わらず放火予告でレコード会社と契約した」と後年ネタにしている。

 

MOMO色トリック
歌詞中の「ユージさん」は今野雄二のこと。初期のライブではフルネームで歌うこともあった。また「アホのリノ」は女優のかたせ梨乃のことである。
当時P-MODELと今野の間に確執があり、それを受けて制作された楽曲。

 

今野が、自身が司会を務めていたテレビ番組「水曜イレブン」の中でP-MODELを酷評したことがきっかけとされている。また、かたせは同番組でアシスタントを務めていた。

 

 

 

美術館で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
美術館で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
きれいな額をゆびさして
子供が泣いてると言ってただろ
美術館で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
なのにどうして街で会うと
いつも知らんぷり
あんたと仲良くしたいから
美術館に美術館に美術館に
火をつけるよ

夢の世界で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
夢の世界で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
血糊で汚れた僕の手を見て
I LOVE YOUと言ってただろ
夢の世界で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
いつの間にかひとり遊び
ドアの鍵しめて
あんたといいことしたいから
窓ガラスを窓ガラスを窓ガラスを
割ってやる
美術館で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
美術館で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
きれいな額をゆびさして
子供が泣いてると言ってただろ
美術館で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ

なのにどうして街で会うと
いつも知らんぷり
あんたと仲良くしたいから
美術館に美術館に美術館に
火をつけるよ

 

 

 

かたせ 梨乃

(かたせ りの、本名;杉田 典子(すぎた のりこ)、1957年5月8日 - )は、日本の女優、タレント。東京都出身。パーフィットプロダクション所属。雙葉高校卒業、獨協大学外国語学部英語学科中退。特技は英語。

 

最近のリノさんは艶っぽい。