こんにちは。とみ ょです。
先日長男が捻挫してしまい、今は毎日長男を連れて整形外科通いです。
まー、捻挫なので4,5日したら治るモノと思ったのですが、それが大間違い。
捻挫とは・・・10本ある靭帯のうち1,2本損傷している状態のとこ、らしいです。
これが3,4本損傷すると「靱帯損傷」と言うらしい。
へぇ~~~~!!!
で、よく「捻挫がくせになる」って言うじゃないですか。
あれは、4,5日で痛みが引いたら治ったと思っているとそうではない、ということなんだそうです。
靭帯が治るのには3週間ほどかかり、それは損傷がおこったフレッシュな状態でないと修復されないんだそうです。
ところが4,5日すると痛みがひくので治ったと勘違いしてスポーツなんかをやっちゃうと、靭帯が損傷したままになり、例えば2本損傷しているとすると、8本のままになるのでけがや捻挫をしやすくなる、と言うことなんですって。
なので痛みが引いた後も捻挫から3週間ほどは安静にしておくのが良いんですね。
・・・というわけで、そろそろ長男の下校時刻なので帰ってきたら整形外科に行ってきます。