こんにちは。とみょです。


先日、横向けで寝ている時に、子供に上から首をぐぐーっと押されて少し痛めてしまいました。

すぐ良くなるだろうと思っていたのになかなか良くならないので昨日は整骨院に行ってきました。


そこで、先生から聞いたのですが、ここ1カ月ほどぎっくり腰の患者さんが多いんですって!


そういえば、私の友達も二人ほど相次いでぎっくり腰になっていました。

友達と言っても30代前半のそんなに歳をとっているわけではない友達ですよ。


急に寒くなったので腰に来ているみたいですね。


ちなみに、私もコシはそんなに丈夫な方ではないのですが、ちょっと変だな、と思った時にやっていることがあります。


1.足を肩幅くらいに開いて立つ

2.背筋を伸ばしたまま膝を曲げて腰を落とす

  (お尻を突き出す感じ)

3.元に戻す


これだけです。

これ、腰に負担がかからずに足腰を鍛えることができるんです。

ヒップアップ効果もありますよ。


まぁ、あまり人に見られたくない姿勢なので、歯磨きの時に洗面所でやることが多いです。

うがいの時なんかもこの体制でやれば腰を痛めないんですよ。


普段背中を丸めて前かがみになるのって腰に負担がかかるんですよね。

でもこのやり方だと腰に負担はかからず、それでいて太ももからお尻まで鍛えることができるんです。


まぁ、鍛えると言ったら少し大げさかもしれませんが・・・。


でも気持ち良くて、私はこれをやると腰痛が和らぎます。

なかなかいいポーズなのです。