久しぶりの更新。


 こないだの土日21、22日のことになるけれど、熊本動植物園で行われた環境フェアー環境保全型農業技術研究会青年部で参加してきた。


 今回は豚汁とおにぎりをメインにした出店で、他にしいたけや雑穀、うちからは白米の1㎏入り、小松菜、水菜、あと22日のおにぎり用の米を出した。


 あと、豚汁に入れた人参や黒大豆味噌もそうだし、弁当に使ったカライモもうちのモノ。


 こうして書いてみると色々出したなぁ~。


 1日目、2日目ともに豚汁とおにぎりは完売!豚汁がおいしかった~。


 お米のマス売りも予定の1俵を完売!もうちょっと売れると思ったけどやっぱり農産物系は売れにくいみたい…。


 小松菜と水菜も最後の最後、おにぎりと一緒に訪問販売+半額値引きで完売!微妙~に不本意なのだけど…残すよりはいいかな…。


 でも現実は厳しいモノで、1㎏入りのお米はあまり売れなかった…。実際野菜もそうだったけれど、事前に言われていたことでもあるけれど、農産物は売れにくい。


 今度は11月1日にビプレス広場でイベントをやるけど、その時こそ米をもっと売り込まなきゃなぁ。


 


 話しは変わって昨日のコト。4Hクラブの幼保育園の稲刈りがあった。


 正確には朝から雨が降って急遽中止になり、クラブ員を各保育園に分けて園児たちと交流(遊び相手)したわけだけども…いや~きつい!1~2時間程度だからまだ耐えられたけど、保育士の方たちの日頃の苦労を身をもって体験しました。


 で、夜は保育士の方たちとの交流会。久しぶりの飲み方で最近噂になってる例のモノを試してみようかと思いまして…。


 そう、万田酵素の「幹事くん」!


 飲み始める30分くらいに食べて、これで悪酔いせずに飲めるならよかね~と正直けっこう期待していた。


 そして飲み始めて1時間。


「ん?やっぱりいつもよりは調子がいいかな?どれ、そろそろトイレに行こうかね」とビールをコップ5~6杯と焼酎2杯くらい飲んだところでトイレに。


 そしたらトイレから出るか出ないかってところで突然気分が悪くなってきて…


「やばい、吐きそう」ってなことになって…


 外の駐車場まで出てきて酔い覚ましにちょっとゴロンとなったわけです。


 そしたらいつのまにか寝ていたらしく、ちょっと寝ちゃってたかなぁとか思って携帯見たら…1時半


 もちろんみんなは菊池へ上ってて…一人だけおいてけぼり。てか忘れ去られたわけです。まあ、それはいいとして、普通そこまで爆睡するかな?いままでそんなことは無かったんだけど…。


 ある意味…

























































オソルベシ万田酵素!


 良いのか悪いのか分からないけどとりあえず効果はあるみたい…。