今日は朝からMOA販社に出荷する小松菜の収穫をしていた。


 ついでにグリーンマスタードも大きくなっていたので収穫していて…そして気付いたこと!


 やつら(グリマス)は収穫した株の根元からまた新たに出てきていた。


 スゴイ生命力!な~んか採っても採ってもすぐにでかくなるなぁと思ってたらこういうことかひらめき電球


 一列しか播いてなかったけどけっこう収量が上がってる。


 今のところ虫食いも少ないし、育てやすい…ような気がする。


 こないだ新たに播いたタネも芽が出てきたし、小松菜に続く野菜になってくれるかもなぁ。



 それと、枝豆!大豆を作ってるからちょうど今それが枝豆になっている。


 今日渡辺商店に持ってって塩茹でして食べてみたら…これが…おいしい!!かなりいける。


 でもそれほど出荷はできない。あんまり出しすぎたら今度は大豆がなくなるし…。


 期間限定!品数わずか!これも小松菜、グリマスと同じく、渡辺商店に置いてあります。ビール好きの方は是非どうぞ。