体重と血圧と体調の関係


間質性肺炎のことは置いといて


ここ1年と4ヶ月で目まぐるしく

変化した私の身体


★1つ目の大きな変化★

血圧


間質性肺炎で入院するまでは降下剤の

オルメサルタンを服用していました。

服用のきっかけは、血圧の収縮期が

130〜140くらいでしたが、

拡張期が100を超え始めたためです。


服用しはじめて、それでも拡張期の

数値はさほど変わらず収縮期の数値が

100を超えることはなくなりました。


結果としては、薬の効果。


血圧に大きな変化が起きたのは
間質性肺炎で緊急入院して10日が
過ぎたころからでした。
体重が落ちたからなのか、いろいろと
投薬したからなのか、完全な理由は
判らないということだが、急激に
血圧が落ち始め、オルメサルタンの
投薬が中止された。

最高値は2023年3月25日

最低値は2024年6月30日


主治医からは、体重が大きく関係

している可能性が高いということ。


身長からすると、ベスト体重は

63kg

ここを維持することを言われた。




★2つ目の大きな変化★
体重

体重の自己MAXは、2023年3月

に記録した78kgです。

かなりの年数ですが、75kg〜77kgを

行ったり来たりの体重でした。

2023年5月の緊急入院時でも76kg

くらいだったと思います。

退院したときに、67.4kgまで減少です。


ここ3ヶ月の変化は

7月27日に62.8kgまで減少

間食しないと体重は落ちていきます。


体重が落ちたから血圧が低くなった

説は間違いではない。


体重が落ちてからの感想は、

身体が軽い

マジです


ただ筋力が落ちているから、そこが

難点です。



体調的には、間質性肺炎の症状を

除けばGoodです。