嫁ちゃんと野球の関係


私は西鉄ライオンズ時代は

幼かったので記憶ない


その後の

太平洋ライオンズも

あまり覚えていない


またまた代わった

クラウンライターライオンズは

若干覚えてはいるが

パ・リーグ自体が放送

ほとんどなかった


なので

阪神タイガースを応援していた


時代が変わり

ライオンズは埼玉へ


野球は好きだけど

気合を入れて応援することはない

福岡に球団もなくなり

テレビ放送といえば

読売ジャイアンツ


たけど

25歳のとき福岡に

ホークスがやってきた


ちょうどその頃

嫁ちゃんと付き合い始め


嫁ちゃんは

野球が嫌い

という話しを聞かされた


野球の話は封印

そして結婚

月日はたち
私は埼玉に単身赴任となり
ダイエーホークスと
西武ライオンズの試合を
たまに見に行くことができた

単身赴任が当初の予定より
長くなりそうなので
嫁ちゃんと長男を埼玉に
呼び寄せた

けっこう盛り上がっていた
2001年の9月に
野球を観に行かないかと
嫁ちゃんに提案

あまり乗る気はないものの
内野指定で観戦した
連敗後の快勝で
嫁ちゃんもルールは判らない
ものの
楽しかったとは
言ってくれた

翌年は埼玉から福岡勤務に戻り
ダメもとで嫁ちゃんに
福岡ドームに応援行ってみない?
と誘ってみた

行ってもいいよと
言ってくれたので
1塁側のA指定席を購入
この時の試合はあまり記憶になく
試合の中盤に
嫁ちゃんが外野指定を指差し
ひとこと
あそこで応援したいびっくり

意外なひとことに
びっくり

早々に連れて行きましたよ
一度外野指定に行った
嫁ちゃんは豹変グラサン

もう野球に
のめり込みました
ルールを一生懸命覚え
テレビもスカパーを契約
するほど熱中です

春季キャンプは必ず行き
行けるときは
秋季キャンプも行き
城島健司の自主トレも行き
もう野球中心になりましたね

キャンプと自主トレの
いただいたサインボールは
今も大事にしています


次男が生まれ

次男は野球の道へ


このおかげで

スコアブックは書けるように

なって

アナウンスまでできるようになり


次男は野球から離れたものの

まだまだ嫁ちゃんは

野球にハマっています