満足する新築とは?【3】


注文住宅を1回目で満足する

家を建てれた人は素晴らしい


家を建てた後で

やっとけばよかった

気が付かなかった

失敗した

成功した

などなどありませんか?



電気系統編【1】



コンセント

多いほと良し

キッチンの棚物の後ろ側ですか

消費電力が大きい家電を

置く場合がありますよね


高さが1m20cmくらいと

20cmくらいの位置で

2口コンセントが交互に付いて

4ヶ所配列している


消費電力が高い電化製品を

1つのコンセントから給電したい

意向です


高さをかえたのは

上側の電化製品でも余裕をもって

届くようにと思ってです



リビングテレビの後ろ


コンセント何個にします?


我が家の現状は2口×3で6個


足りない


テレビ

レコーダー

CSチューナー

ホームシアター

ゲーム機2台

ハードディスク

延長コード


8個は必要だった

二股を使っている


他の場所も真剣に考えたか良い


例として

各ホールの上側にも有ったがよい


市販の常夜灯を付けれる


洗濯機の後ろ側には2口以上


各部屋思っているのに

1ヶ所増やして全然大丈夫


ちなみに

馬鹿みたいに付けない限り

コンセント個数に制限なし

だったのに



室内灯はダウンに限る

できれば調光タイプかな


父と母の部屋以外はダウン


玄関灯は

普通な調光灯


夕刻から点灯して

人がいないときは薄めで

人を感知したら明るく

5時間後からは消灯だが

人を感知したら明るくなる


このパターンができるやつが

いちばん良さそう



いろんなケーブル

LANケーブルは標準らしい

各部屋へきている


テレビケーブルも個数

関係なく標準

各部屋2ヶ所


CSとBS用ケーブルは

リビングと寝室のみにしたが

リビングのCSのみ使用中

これも標準


固定電話用コンセント

リビングに1ヶ所


これも各部屋に付けてもOKだったが

もう使わないでしょ

固定電話はあるけれど

もちろんワイヤレスなので

1ヶ所で十分