救急搬送時のCT検査

【記録からの投稿です】

2023年5月20日撮影


CT画像の見解は

両肺胸膜下に網状影、牽引性気管支拡張、

すりガラス影を認めます。

間質性肺炎の増悪または感染性肺炎の合併を

疑います。

肺に腫瘍性の病変は認められません。

縦隔、両側肺門リンパ節の腫大が確認できます。

炎症にともなう反応性変化を疑います。

異所性右鎖骨下動脈を認めます。

 

右腎は無形性あるいは高度の低形成腎でCT

では描出できません。

左腎臓は代償性に腫大しています。

脂肪肝です。


胆嚢、膵臓、脾臓、副腎に特記所見を

認めません。

消化管に粗大な病変を認めません。

腹、骨盤部に有意なリンパ節腫大を

認めません。

腹水を認めません。



このような診断でした。


やはり右腎臓は存在しません。

どこに忘れてきたんだろう😆


今は腎臓どころの話しではない。


画像見てもどうなのかは素人には

わからす、説明されるがまま 笑


簡潔に言えば、悪い!


治療進めてしばらくして再度

CT検査を行うということ。


他の写った臓器に問題点はない

ような感じでしたが、

脂肪肝なんだと!


それもそうかと

救急搬送されたときは身長169.5で

77kg〜78kgだったので

ぽっこりお腹


このような診断が1回目の

CT検査でした。