HCUに入院してショックが

【記録からの投稿】


2023年5月20日〜22日

トイレに行きたい!

点滴やら酸素、機械やらつながっている

ので自由がきかないのと、息苦しさが

追い打ちでやってくる。

看護師さんを呼んだら自力で行きますか?

それとも尿瓶にしますか?ということで、

自力でトイレまで行こうとしたら歩けない

5m先のトイレが100mくらいに感じた🤣

パルスオキシメーターのアラームが

鳴りっぱなし!

おしっこを出そうと力むとアラームが!

帰りは車椅子で撤収(笑)

不自由きわまりない。


自分の弱りようにショックでした


夜ご飯は記憶にない


朝ご飯の前に血糖値の測定😅

理由を聞いたら、ステロイド点滴で

血糖値が上昇するということで、すでに

上昇中でインスリン注射💉

MAXでは21日に630?まで上昇しました🤩


食事は糖尿病食



食は好き嫌いは無いので、不自由感はない

HCUだけどテレビも見れるし、お茶なども

不自由なく飲めるので、問題はない。

だだ機器がつながっているだけ😄


検査もレントゲンと採血くらいで寝てい

るがメインです。


酸素飽和度は大きく下がることはあるが、

少しずつ安定してきたので、5月23日に

一般病棟に移ることに


この時点で、

通常薬の血圧降下剤、高脂質症剤、

尿酸値の薬、逆流性食道炎の薬に加えて

毎食前の糖尿病薬、朝食後の糖尿病薬、

腸内環境整える薬が処方されました。


腸内環境の薬?

後で先生に聞きました。

抗生剤で腸内の良い菌まで死んで環境が

悪くなるという説明でした😆


必要なときに薬は持ってきてくれるので、

飲み忘れがなくていいですね。


次回投稿は、一般病棟に移ってから