幼少期〜58歳までの体調など


生まれてすぐの診断

①心室中隔欠損症

②鼠径ヘルニア


①心室中隔欠損症は生まれつきで

穴があいている赤ちゃんは稀だが

ありえる症状らしくて、

大学病院などのセカンドオピニオンも

受けたらしく、事実だったらしい。

ただ、自然と塞がる可能性もある

ために、小学入学前に検診した所

塞がっているという事だったらしい。


②鼠径ヘルニアは小学2年のときに

手術を受け完治させています。


40歳でのカミングアウト

ことのはじまりは会社で受けた健康診断

肺に薄い影と脂肪肝の疑いという

診断がでたので、再検診受けたとき

肺はCT検査受け、診断結果は問題なし

だったのでホッとしたのですが、

脂肪肝のエコー検査で

最初1人の先生で検査していたの

ですが、2人になり、3人になり

何か話しながら「そうだね」となり

右腎臓が無いけれど、手術跡もない

ので覚えはありますか?と

言われて、びっくり🤩


取った記憶は無い(笑)


骨盤の中に隠れている可能性も

ゼロではないが、ほぼ無い可能性が

高いという診断で脂肪肝は

問題なしということだった。


右腎臓の有無は、下半身のCTを

撮影することがあれば確認して

みたほうがよいのではということ。

40歳まで問題なかったのだから

左腎臓を大事にしてくださいと

いう結論でした。


確認は意外と早くやってきた

43歳のとある日、朝一番のトイレで

やってきた!

血尿

それも鮮血、まさに血そのもの

人生が終わったと思った🥶

速攻病院行ったよ。

先生は、そう深刻なことはめったに

ないから検査しましょうと冷静

右腎臓のことも伝えてCT検査を受け

先生からのお言葉

「右腎臓は存在しません」

「血尿の原因は特定できません」
血尿は膀胱または尿道の小さな血管が
切れた可能性が高いということ
切り傷みたいなもんですと(笑)

45歳から50歳にかけて
いちばん先に現れたことは
尿酸値の上昇
MAXで9.8までなったので痛風が
でる前にと腎臓の負担を考えて
薬を服用することにしました。
次に現れたのは血圧上昇
上の数値は135くらいだったが、
下の数値が110くらいになってきた
よって、血圧下降剤の服用。
続いて、コレステロールの薬
そして、逆流性食道炎の薬

まぁ、とにかく薬づけです🤣


次回の投稿は間質性肺炎

HCU入院の初夜〜