膨らんだりしぼんだり・・・ | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

冷え性からくる、ある不調を治したいと思い、先日ついに漢方の煎じ薬デビューをしました。
今までは、細粒のものしか飲んでなかったので、
あぁ、ついにこの時が来たかと、はっきり言ってものすごく苦痛に感じました。
(「漢方スタイリスト」なのに・・・笑)

苦い・マズイはしょうがないとして、
びっくりしたのは、飲み始めてから日に日に太っていくこと!!!!

2週間で4kg。異常です・・・。

毎朝体重計に乗る度に「ぎょえ~~~~~~!!!!!(ToT)」
もう、ちょっとしたホラーだよね。

先生に相談したところ、生薬のうちの1つに「むくみ」を引き起こす作用があったようです。
その正体は「甘草」。実は漢方薬以外でも、お菓子の甘味料として身近なところでも使われています。
もちろん、悪いものではありません。
ただ、摂り過ぎるとむくむ人もいるらしく、私はそれが強く出てしまったようで。


photo:01

いろいろ調整してもらって、再度スタート。
結果、2週間で3.5kg減りました。すごいしぼみっぷり・・・。(あとの0.5kgはなぜか落ちない)

改めて、「むくみ」というものの恐ろしさを知った、ちょっとした人体実験。
やっぱり、「ハリ」とかとは違うんですよね・・・。
だるーんとしてるのに、パンパン、みたいな。怖いです。


昨日は同い年の友人たちと久しぶりの再会。
年齢的に「女子」というワードを使っていいのか毎度躊躇しますが、
キラキラしたおしゃれレストランに集まった、いわゆる「女子会」です。

で、びっくりしたのが、そのうちの一人が劇的にスリムになっていたこと!
糖質オフダイエットに成功し、なんと2ヶ月で10kg減!!
すごくグルメで、お酒も大好きな子なのに、
飲みながらも健康的に、キレイに痩せていました。ツヤ感、ハリ感も半端なかった。
グラマラスなバストに、くびれたウエスト、そしてハリのあるヒップ。
3サイズを聞いて、驚愕(というか、悲鳴!)

忙しかったり、ちょっと体重が増えると
「全然食べない」ということをついついやってしまいがちなのですが、
“しぼんだ”という言葉がぴったりな自分と「ツヤ&ハリ女子」を見比べて、
意識を持ち直したのでした。

ツヤとハリ、ツヤとハリ。念仏のように唱えよう・・・。

K