ジェフリー・バワのお寺:シーマ・マラカヤ寺院 | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

先日、Kはスリランカを旅してきました。

スリランカのキーワードの1つとして挙げられるのが、ジェフリー・バワの建築。
建築のことは全然詳しくないのですが、素人なりにもバワのデザインはできるだけ見たいと思い、ホテルやギャラリー、カフェのいくつかを巡ってきました。
といってもほんの一部ですが・・・。

ジェフリー・バワ:
スリランカ・コロンボ出身。トロピカル建築の第一人者として、多くのホテル建設を手がけた、スリランカを代表する建築家です。
リゾートホテルの最高峰・アマンリゾーツのお抱え建築家・ケリーヒルにも大きな影響を与えたと言われています。

宿泊したジェットウィング・ライトハウスについては、また次の機会にじっくりご紹介するとして、
今回はバワが手がけたというお寺をお見せしたいと思います。

コロンボのベイラ湖に佇む、シーマ・マラカヤ寺院です。
稚拙な表現でホントに申し訳ないのですが、
私は未だかつてこんなに洗練されたお寺を見たことがありません・・・。

私は偶然にも突然の大雨で、駆け込むようにお堂に入ったのですが、
普段観光客の方はあまり中まで入らないそうです。
というわけで、ちょっと貴重なカットです。(2人で300Rsをお支払いしました)

差し込む光がとっても神々しかったのを、はっきり記憶しています。
繊細で、温かみがあって



どこからどう見ても美しいのです。






最初から裏スポットをご紹介してなんなんですが、ここは間違いなく見ておくべき。
激オススメです。

K