薬膳レッスン☆ 中国の女医さんが教える「薬膳」(秋の薬膳) | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

『中国の女医さんが教える「薬膳」(秋の薬膳)』 という、
薬膳レッスンに参加してきました。
photo:01

これは、「しいたけと木耳の煮物」と「栗ごはん」です。
栗ごはんは、明らかに秋の味覚って感じでイメージつきやすいかと思いますが、
もう一つは、実は季節の変わり目の乾燥と冷えから体を守るメニュー。

鶏肉が、椎茸や木耳、蓮の実と一緒に煮こまれています。

乾燥すると皮膚がカサカサになりますが、皮膚の場合は目で見てすぐわかるので、クリームを塗ったりして対処できます。
でも、乾燥するのは皮膚だけではなく、体の中(特に呼吸器)も注意しなければなりません。
季節の変わり目に咳き込む人って、多いですよね。
そんな時は、体を中から潤すものを食べればいいわけです。

photo:02

こちらは自然な甘さで美味しい♡ 「白きくらげと蓮の実の甘煮」。
体に水分を補い、乾燥肌、美肌に効果アリ。
よく、中華圏でマッサージを受けた後にいただくことが多いです。

作り方を教えていただいたところ、意外と簡単だし、
一応、漢方スタイリストとしては試してみようと思っています。
が、実際なかなか自分で作るのは面倒だし、材料をそろえるのも大変ですよね。

でも、何の食材が、体のどんな症状にいいのか覚えておくと、
やっぱり台湾とか上海とか、他のアジアの都市に行った時にすごく楽しみが増えます。
特にスイーツ! アジアのスイーツって美味しい上に美肌エキスのかたまりなんですよ。
そんなこんなで、いつも食べるたびに感動しています( ♥ᴗ♥ )。

☆おまけ
7月に行った大阪で、ステキ女子が連れてってくれた漢方カフェ・花凛堂。
こんなカフェ、お家の近くにも欲しい!!
photo:01

photo:02

K