冬にぴったりのドライいちじく | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

友達が家に遊びに来た時、
「赤ワインに合うから♡」って持ってきてくれた白いちじく(トルコ産)。

image

残念ながらワインは舐める程度にしか飲めない私ですが、
この白いちじくにハマりすぎて、すでに数回リピしています。

image


成城石井にて。今なら10%増量!!(๑´ڡ`๑)

もともといちじくは甘いので、
甘さがぎゅっと濃縮されたドライフルーツはもはや気絶級の甘さ(゚∀゚)。
1つ1つも結構大きいし、
食品成分表で調べてみたら、結構なカロリーだったんで、
ちびちび(でも毎日)食べるようにしています。

が、この適度に食べるっていうのがとても良かったようで、
いちじくにハマりだして以降、とっても喉の調子がいいのです。
いつもこの時期、乾燥でイガイガするんですが、今年は平気!

ここで漢方小ネタを・・・。
いちじくには、補益の作用があって
消化器官の冷えや痛みを取ってくれる働きがあると言われています。



他にも(これは私の勉強不足で知らなかったんですが)
肺や喉を潤してくれるんですってー。
そして食物繊維も豊富!
内臓まで乾燥してしまう日本の冬に、ぴったりですよね。

生のものを食べたいのですが、なかなか手にはいらないので
そんな時はドライフルーツがお手軽でいいと思います。
が、先にも書いたとおり結構カロリー高いんで、食べ過ぎは禁物ですー!

K