こけしのお菓子 | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

お仕事でちょっとこけしのことを調べる機会があって
いろいろな資料を見ていたのですが、
こけし専門誌『こけし時代』の表4が、こんなカワイイことになっていて
プチ興奮気味!

photo:01

ちょうど秋田に住んでいる友人が、東京に来るっていうので
どうしても実物を見たくなって、ちゃっかりお願いしちゃいました。

コレ!



photo:02

こけしの形をした「もろこし」(→ウィキペディア先生)です。

小指くらいの大きさの、こけしがどっさり!
よーく見ると、形が違うんですよ。



photo:03

かわいすぎる・・・!!!!

小さなお店でおばあちゃんが売っているそうで、
そのユルい感じもまたいいですよね。

ほっこり甘くて、日本茶や中国茶にぴったりです☆

K





iPhoneからの投稿