完熟きんかんでのどケア | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

実は現在鋭意受講中の“ジュニア野菜ソムリエ”コースにて、
宮城県産の“完熟きんかん”を試食させていただきました。
そして、おみやげに少しだけお持ち帰り☆


image

見た目はお鍋に入れる鶏団子くらいの大きさ(曖昧?苦笑)で、まばゆいオレンジ色です。
“完熟”という名に相応しいみずみずしさと、ギュッと詰まった甘さに感動!
もちろん皮ごと食べられます。
後に続く爽やかさとすっきりした甘さに、早くもリピ決定!!

いちいち漢方ネタにリンクさせて恐縮ですが、
きんかんは理気(気を巡らす)や、解毒の作用があると言われています。
「はちみつきんかんのど飴」にも代表されるように、喉にもいいんですよね。
まさに季節相応のフルーツです。

K