フィリピンのレシピブック | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

お世話になっているフィリピンの英会話の先生から、ニューイヤーカードが届きました♡

image

キレイなセブ島のポストカード。
いいな~常夏!((゚∀゚)遠い目)
都内は月曜日の雪がまだ溶けずに残っているので、白い砂浜がかなり眩しく見えます。

私がレシピ本のお仕事をしていると言ったからか、フィリピン料理のレシピブックを同封してくれました。

image

なんと、サイドディッシュとポテト料理のみが掲載されたもの!
ざんしーーーーーーーーーん!(・∀・)

image
というわけで、野菜を使った料理もたくさん紹介されています。

材料の紹介がほとんどで、作り方の手順はほんの数行。
すごくシンプルな作りです。

日本のお料理本は、材料とか下ごしらえとか火加減とか、
最新の注意を払って丁寧につくり上げるので、
これまた私にとっては新鮮です・・・。

何はともあれ、
「これ作りたい!」と思ってもらい、実際に作ってもらうことが肝心なので、
至極シンプルなこんなレシピブックも、アリだと思います。
早速「バナナサラダ」なる興味深いものを発見したので、試してみるつもりです(^O^)/

レシピ本と言えば、編集を担当した新刊が24日に発売されます。
発売されたらブログもアップしますので、よろしくお願いします!

K