防災+デザイン展【いつもの備え-暮らしに変化を-】 | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

TCDCタイランド・クリエイティブ&デザイン・センター)で28日から開かれている展覧会「防災+デザイン展【いつもの備え-暮らしに変化を-】」に行ってきました。


阪神・淡路大震災の被災者の声をもとに防災マニュアルとして
作られた「地震ITSUMO」のコンセプトを伝える防災デザイン展。

「地震ITSUMO」とは、災害を「もしも」の事としてとらえるのではなく、「いつものこと」として備える取り組みの事で、この中から、イラスト付きでまとめた防災マニュアル本「地震イツモノート」や、楽しみながら学ぶ防災訓練プログラム「イザ!カエルキャラバン!無印良品などの防災グッズなどが生まれているそうです。
全く知りませんでした。



タイの洪水についての取り組みも紹介されており、
去年の災害を忘れず、それに備えるためのアイディアが展示されていました。


今年も連日の大雨で、道路はすぐに冠水。
洪水、どうなんでしょうか。