覆面調査員、のはずが… | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

ここ数日間は、グルメ誌のお仕事でいろんなお店にリサーチに出かけています。
というわけで、たいてい覆面調査員と化して一人ランチ。
場合によってははしごすることもあるので、辛いこともありますが
本当に美味しいものに巡り合えたときは、幸せこの上ないです★

本日も一人で入りました。とある煌びやかな街の、カフェ風のお店。
のんきな顔して入りますが、チェック項目は山ほどあるんです。
一人だと写真とか撮れないし、メモも怪しまれるから
味とか様子とかぜーんぶ記憶しなきゃなんない…。

が、店内でまさかのテレビロケッ!!!

入店する前から、外にカメラクルーがいたのでうっすら予感はしていたのですが、
その予感は当たっていました。

東京にいれば、テレビ番組の撮影なんて山ほど行っているので
驚いたりはしないのですが、

“自分ばっちり写ってるじゃん!!”

ていうカメラアングルを横目で確認したときから、あちゃーって思った次第です。
だからといって、チラチラ見るのも逆に意識してるみたいでいやらしいし。
そうかと思えば、「一言下さい」という取材依頼も。

いやぁ、私も実は取材する側なんですけどね・・・。

調査員ですが、なんせ覆面なので断れる理由もなく。
断っても「なに抜かしてんじゃ~」って思われるしね。きっと
(そして、その方々の苦労は分かるのです・・・)

というわけで、いつかOAされます。多分OLさん風に写ってるはずでしょう(と期待したい)

いやぁ、日々いろんなことが起こりますね。
そんな奮闘葛藤涙と笑いありのこの仕事。あぁ、やっぱり楽しくて辞められないなぁ~。(K)