古都・西安(長安)へ | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

今回の中国滞在の締めくくりとして、上海から西安に2泊3日で行ってきました!
何が締めくくりなのかはさておき(ただ単に、旅行したかっただけ笑)
ずーっと行きたくて夢見てきた場所を訪れることができて、感無量…。
これで心おきなく帰国できそうです。
$別冊Tom★Yam

1000年もの歴史を誇る古都だけに、
楊貴妃、玄宗皇帝、阿倍仲麻呂、秦の始皇帝、空海などなど
縁の地がたくさんありすぎて、とても2泊3日では回りきれません。
それに、西安ってシルクロードの出発地点でもあるんですよね!
イスラム教徒の食堂街に足を踏み入れると、
自分がどこにいるのかわからなくなるような、不思議な感覚に襲われました。

だけど、だけど、私が最も楽しみにしていたのは
何といっても兵馬俑! 圧巻でした。
兵馬俑が見つかってから、たった約40年しか経っていないのだそう。
その証拠に、まだまだ修復途中のものがいくつもありました。
それを聞いて、今この時代に自分が生きていることにすごく感謝。
$別冊Tom★Yam

西安は街がとてもきれいで、そして人もみんな優しくて、食べ物が美味しくて、
そして、現地発のツアーやガイドさんも、たくさん用意されています。
さすが、世界中からこの街に引き寄せられて訪れるだけのことはあるなー、と感心。
来年、再来年には地下鉄も開通してもっと動きやすくなるようなので、
またいつかこの地を訪れたら、違った顔が見られそうで楽しみです。(K)
$別冊Tom★Yam