上海街歩きのお供に! | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

旅行するときに欠かせないのが、ガイドブック!

「私は旅慣れてるから、ガイドブックなんて必要ない!」

なーんて方もいるでしょうが、私は毎回律儀に最新版を購入してから出かけます。
時間がない時ほど、ちゃんとリサーチしたほうが、楽しめますからね。
と、計画ばかりたてていると“仕事してるみたいだ”とも言われますが…(苦笑)

今回の上海滞在は旅行ではないのですが、
ものすごくお世話になっている本があります。

『地球の歩き方 MOOK上海 
杭州・蘇州の歩き方 2011 レトロモダン★上海トリップ』
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/mook/mook_shang.html

こちらは最近発売されたばかりの最新版で、
地球の歩き方の方が、わざわざ上海まで送って下さいました!!!
ありがとうございます。

上海の発展が目覚ましいため、住んでいても知らない場所がたくさんあるのですが、
最新スポットが隅々まで取材されているのに脱帽。
今上海で行きたい場所が、一目でわかります。

上海にお越しになる際は、ぜひ活用されることをオススメします!(K)