終電が16:00! | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

今年に入って上海の地下鉄がすごい勢いで伸びました。というより、伸びてます!

個人的に私が感動したのが10号線。
以前留学してたときに住んでいた、学校近くの五角場付近は、
陸の孤島的なロケーションだったのに、
今では豫園とか新天地まで1本で行けるという、超便利な場所に。
VIVA10号線!!!

で、日々“10号線に乗って、懐かしの学校を訪れてみようかな”とか
思いを巡らせているのですが、
困ったことに終電が16:00なんですよね。
というか、9:00~16:00までしか運行されてないという、試運転的運営。
使えない…。そして、ちょっとコワイ(苦笑)。

“試す”つながりで言うと
よくスーパーのフルーツ売り場で、勝手に皮をむいて試してる人を見かけます。
まあ、さすがにリンゴとかバナナとかはやる人いないですが、
最近出始めたライチなどは、みんな買う前に勝手に試食してました。
ちゃっかり私も1個いただいてみたんですが、
フルーツも当たり外れがあるので、それを試したところで保証はないんですけどねぇ…。

だから、きっと10号線も同じデス。
さっさと本運営したほうがいいと思いますー。(K)