インドが大好きな友人から、面白い話を聞いた。


インド人に道を聞くとね、みんなで答えてくれるの!!
一人、二人じゃなくて、そこに集まっている人全員で。
しかもね、みんなバラバラな方向を教えてくれるから、どれが正しいかは自分で判断しなきゃいけないのーー!!笑笑
面白いよねーー!!

こ、こんなところで、、バラバラな道を??


・・・・。。(・Д・)


なんと、、はた迷惑な話か。。

こっちは道が分からなくて困ってるんだから、教えてくれるなら、正しい道を教えて欲しい。
知らないなら、むしろ黙っていて欲しい。。


う〜〜ん。。インド人ワカラナイ。。
そんなことを考えていると、


インドが大好き過ぎて、カレーが大好き過ぎて、インド映画にも出演しちゃった
インド旅の大ベテランマサラワーラーさんも続けて教えてくれた。

(お二人のゆるゆるな雰囲気がすごくいいー。)


インド人は親切だからねー。

し、、親切なのか、、。(´⊙ω⊙`)

たしかに道を教えてくれたことは親切だ。
しかも大勢で。

うん、、そういう見方もできる。。


自分が知らなくても、答えてあげるのがインド人の優しさなんだよーー。

とりあえず、言ってみる文化だからねー。

結果にはこだわらないんだよ〜
(*´∀`)♪



何ということでしょう。。


聞かれたから、答える。

自分が思ったことは、言ってみる。


それが
正しいか?正しくないか?
相手が受け取るか?受け取らないか??
結果にはこだわらない。


目からウロコがポロポロと落ちた。。
ついでに口からカレーも出そうになった。



聞かれたなら、正しく答えなければいけない。
正確に相手に伝えなければならない。

私は、ついつい正しさにこだわってしまうし、
なんなら、これで合ってたかなぁ??
なんて、自分が答えたことを後から自問自答してしまうこともよくある。


言ってみることに関しても、
これを言ったら、相手はどう思うかな?
断られたら、どうしよう?
言ったところで、できなかったら恥ずかしいなぁ。

などと、あれこれ考え過ぎて、
自分の意見を引っ込めてしまうこともよくある。



そうかー。

正しいか、正しくないかにこだわり過ぎない。
できるか、できないかじゃなくてやりたいと思ったら、とりあえず言ってみる。


インド大好きな彼等に共通するいい意味での軽さは、こんな考え方にあったのだ。


ゆるい考え方の方が、自分の可能性も広がるし、より人生を楽しめるのかもしれないなぁ。。


ところ変われば、常識も変わる。


正しさにこだわっていたら、きっと
インドの旅は楽しめないだろう。

インド旅を楽しむ為に、もう少し脳みそ柔らかくしとこう。。そう思った生真面目な私でした。
笑笑

ナマステーー。



私の好きなインドの教え

「あなたは他人に迷惑をかけて生きているのだから、他人のことも許してあげなさい」




マインドリセットカウンセラー
小泉 ともみ
【心屋系マインドリセットカウンセリング】

今まで誰にも話せなかった思いを放して
心も身体も楽になりませんか??

魔法の言葉であなたを楽にする
お手伝いをします。







ポチっとしていただけると、
私が喜びます💖

読者登録してね