あなたに〇〇されて、嫌だった。
あなたに〇〇と、言われて悲しかった。

たしかに、これも本音だと思う。

でも、もう一つ踏み込んだところに本音って隠れているんじゃないのかな??
って、思う。


嫌だ。
悲しい。

それだけ伝えて満足する気持ちも分かる。

私もそうだったから。。


でも、それだけ伝えられたら、言われた方は、困惑してしまう。



最近、本音?を言われることが続いた。

言われた時は、
私の罪悪感や嫌われたくない思いが先行して、
瞬時に自分の中のべき、ねば
とくっつけて、憶測で自分が悪いことにして謝っていた。。



でも、、


ちょっと待てよ??


それって、本当??


私が感じたことと同じように、果たして相手も感じているのだろうか?


私はあなたじゃないし。
あなたも私じゃない。

感じ方も違えば、
考え方も違う。



勇気を出して聞いてみた。



どんな扱いをされたように感じて嫌だったの??


ともちゃんが、
楽しみじゃないのかな?
私と居てもつまらないって思っているんじゃないかと思って、悲しかったの。


それを聞いた瞬間、安心した。

なんだ、勘違いだったのね。


そんなことないよ。
私は楽しみで仕方なかったんだよ。


なんだ。
私の行動が嫌なわけじゃなかったんだ。
一緒に楽しみたかっただけなんだ。


本音は、可愛い。

でも、それを隠そうとすると、
あなたも同じ気持ちでしょ?って、押し付けると、
その途端にトゲになってしまう。



瞬時に自分の思いと相手の気持ちを重ねてしまう。
そんな自分の癖にも気がついた。


すれ違いは、
ほんの少しの勘違いから始まるのかもしれないね。







マインドリセットカウンセラー
小泉 ともみ
【心屋系マインドリセットカウンセリング】

今まで誰にも話せなかった思いを放して
心も身体も楽になりませんか??

魔法の言葉であなたを楽にする
お手伝いをします。







ポチっとしていただけると、
私が喜びます💖

読者登録してね