家から学校まで徒歩40分、
小学校低学年の足では可哀想だと思い、
送り迎えをしていた。


高学年になってもその習慣は続いた。


心配症の私は、
いつの間にか子ども達が歩いて帰って来ることが不安で仕方がなくなっていた。。


帰ってくる途中で事故に遭ったら、
事件に巻き込まれたら、、


川に落ちたら、、




どうしよう。。

どうしよう。。


無事に帰ってくるかなぁ、、



何かあったら、

このまま会えなくなったら、


そんなの絶対にイヤだ!!



そんな怖い妄想を繰り返していたから、
子ども達が帰ってくるまで心配で心配で
仕方がなかった。




できれば迎えに行きたい。
その方が私が安心だから。。




そんな状態だったから、

自転車で遊びに行ってくる!
友達の家に遊びに行ってもいい??


という子ども達の声にも、
快く送り出すことができなくなっていた。




そんなある日、



『ママ、ぼくを信用して。

ぼくは、もう5年生になったんだよ。一人でも大丈夫だよ。

自転車で遠くに行ってみたいし、友達ともたくさん遊びたいんだ。

ちゃんと帰ってくるから、
安心していいよ。』


そう、息子に言われた。



そうだ。

この子はもう5年生なんだ。

一人でも大丈夫なんだ。


いつまでも私が心配することで、彼らから経験を奪っていたんだ。。

心配することは愛情だと思っていたけれど、
子ども達は、信用されてない。って受け取っていたのかもしれない。




自分が情けなくて恥ずかしくなった。



ごめんね、、
その通りだね。

もう5年生になったんだもんね。
自転車にも乗ってみたいし、
友達とも遊びたいよね。

たくさん遊んでおいで。





心配という名の愛情に見せかけた鎖で、私は子ども達を縛っていたんだ。。



気がつけて良かった。

教えてくれて、ありがとう。







👑プリンセスプログラム0期募集👑
自分に自信がない女性の方へ
対人関係で苦しい方へ
4ヶ月で素直で
                 かわいいされる女にする❤️」
〜大人のプリンセスプログラム0期募集!〜   

♡こんな方にオススメの講座です
・人と比べて自分はダメだと思っている方
・自分のことがキライな方
・ダメな自分をどうにかしたい方
・夫婦関係でお悩みの方
・家族にイライラが止まらない方
・職場の人間関係でお悩みの方
・素直に甘えられない方
・生きづらさを抱えている方
・ネガティヴ思考を直したい方
・落ち込みやすい方
・周りの人が自分を責めているように感じる方

5月19日(日)スタート!!

早割&スペシャル特典付きをお受け取りいただけるのは5月12日(日)のお申込みまで‼️

👑詳細は→こちら
👑お申込みは→こちら