何やってんだっ!お前!!
バカじゃないのかっ!!

小さい頃、私が父の思う通りにできないと罵声と拳が飛んできた。

理由を聞くわけでもなく、
どうしたらうまくできるのか、教えようとするのでもなく。。


ただただ、
できなかったことを
大きな声と怖い顔と痛いゲンコツで責められた。


違う!違う!!
わざと間違えたんじゃない。
わけを聞いてよ!!
お父さん、話を聞いてよっ!!!


あまりの父の怒りの前に
私の声が消えていく。。

あぁ、この人には何を言ってもムダなんだ。
理解し合うことなんて一生できないんだ。

小さかった私は、
自分の意見を言うことを諦めた。
そのかわり、
失敗すると大変なことになる。
ということを心に刻んだ。


父が大嫌いだった。
イヤでイヤで仕方がなかった。

早く家を出たくて、
就職が決まってすぐに
アパートを借りて一人暮らしを始めた。

あの怖いお父さんがいない私だけの空間。
なんて平和なんだ。
なんて自由なんだ!!

そう喜んだのもつかの間。。


就職した先には、
お父さんみたいな人がいた。


拳は飛んでこないものの。
ひとつ間違えると、罵声と怖い顔で何度も呼び出されては怒られた。


間違えると
失敗すると大変なことになる。。


どんどん自分に自信がなくなっていった。
また今日も怒られるんじゃないか?
また呼び出されるんじゃないか、、
ビクビクする毎日。


今日は間違えなかったかな?
今日は大丈夫だったかな??
明日は大丈夫かな?


失敗しないか?ばかり気になって、先輩の顔色を伺っては萎縮していった。
自分を見張って、後輩ができてからは後輩を見張っていた。


間違えると
失敗すると大変なことになる。


間違えないこと、
失敗しないこと。
それが私の仕事の最重要事項になっていった。

間違えないように、
失敗しないように、、と
頑張れば頑張るほど、
自分を見張れば見張るほど、
緊張してミスが増えた。
自分を責めることが増えていった。
全然仕事が楽しくない。。


そんな私は過呼吸になって、
過呼吸になっても頑張り続けて、、、


強制終了を迎えた。




新しい生活、
慣れない職場。。

失敗しないように、
間違えないように、、

と毎日緊張していませんか?

あの頃の私のようなあなたに
こんな言葉を送ります。


間違えてもいいーー
失敗してもいいーー



間違えてもいいのよ。人間だもの。
失敗してもいいのよ。人間だもの。

完璧な人間なんていないんですもの。


間違えても、失敗しても、
大変なことになんてならないし。


てか、むしろ助けてもらえる有り難さを味わえてるじゃない。


怖かったねー、

怖いよねーー、、

あなたが自分の気持ちを言う事は、言い訳なんかじゃなくて、
自分を大切にしている証拠なんだよ。


毎日一緒にいて、
一番大切な自分の味方でいてあげて欲しいな。



大丈夫だから、

大丈夫だから、、


安心して間違えていいよ。
失敗していいよ。

もう、怖いお父さんの顔色を気にしなくていいよ。
もう、怖いお母さんの顔色を気にしなくていいんだよ。




一人で頑張らなくていいよ。
助けてくれる人はたくさんいるから。


マインドリセットカウンセラー
小泉 ともみ


4月21日(日)
13:30〜
八戸市ユートリーにて
プリンセスプログラム体験会を
開催いたします💖
お申込みいただいております!!
あなたにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

詳細はこちらをクリック
⬇︎⬇︎⬇︎







👑プリンセスプログラム0期募集👑
自分に自信がない女性の方へ
対人関係で苦しい方へ
4ヶ月で素直で
                 かわいいされる女にする❤️」
〜大人のプリンセスプログラム0期募集!〜   

♡こんな方にオススメの講座です
・人と比べて自分はダメだと思っている方
・自分のことがキライな方
・ダメな自分をどうにかしたい方
・夫婦関係でお悩みの方
・家族にイライラが止まらない方
・職場の人間関係でお悩みの方
・素直に甘えられない方
・生きづらさを抱えている方
・ネガティヴ思考を直したい方
・落ち込みやすい方
・周りの人が自分を責めているように感じる方

5月19日(日)スタート!!

早割&スペシャル特典付きをお受け取りいただけるのは5月12日(日)のお申込みまで‼️

👑詳細は→こちら
👑お申込みは→こちら