カウンセリングやコーチングを受けると
『どうしてそう思うの?』
『何が問題だと感じる?』
『で、どうしたいの??』
と、聞かれることがあります。



状況確認だったり、
どんな思い込みや価値観を持っているのか?
どうなることを望んでいるのか??
相手はただ聞いているだけ。
なのですが、、。



人と関わることが苦しくて仕方がなかった時。
この質問、、

実はとっても苦手だったのです。
(^◇^;)


どうしてそう思うの?
そう思うお前はおかしい。

何が問題なの?
問題だと思うあなたは間違っている。

で、どうしたいの?
くだらない質問しないでよ。


そんな風に聞こえていたのです。


今考えると、ひどい被害妄想なんだけどね。。💦
それだけ、思考が偏っていたのです。
自分の気持ちを聞かれる機会なんてそれまでなかったしね。。





私は責められる。
私は否定される。
私は価値がない。


そう強く思い込んでいたから。。

周りの人はみんな私を攻撃していると感じていたのです。



聞かれるたびに、
萎縮して、
何にも答えられず。。


なんでこんなこと聞いてくるの?
これって、当たり前のことじゃないの??


否定されているように感じて、
無意識のうちに相手が望んでいるだろう答えを探した。



えっ⁉️そう思う私はやっぱりおかしいの?

はっ⁉️問題だと思う私はやっぱり間違っているんだ。。

あー、、、
やっぱり言わなきゃ良かった、、。
くだらないこと言ってごめんなさい。。


なんて、
やっぱりそうだ。。と
思い込みを強化していったのです。



もし、質問されることが苦痛に感じているとしたら、、


自分で自分のことを否定し過ぎているのかもしれませんね。
もしくは、被害妄想が酷い状態か。。



あの頃の私へ、、


相手はただ聞いているだけ。
相手はただ聞いているだけ。

だーれも攻撃してない。
だーれも否定してない。

自分の思っていること、
感じていることを言っても大丈夫だよ。


相手を信じて大丈夫だよ。
自分を信じて大丈夫だよ。


あなたの感じる世界を教えて欲しいだけだよ。^_^


心屋系マインドリセットカウンセラー
小泉 ともみでした。^_^



【心屋系マインドリセットカウンセリング】

今まで誰にも話せなかった思いを放して
心も身体も楽になりませんか??

魔法の言葉であなたを楽にする
お手伝いをします。







ポチっとしていただけると、
私が喜びます💖

読者登録してね