子どもって、

親のやってはいけないって思うことを
軽々やってくれちゃう。

しかも、全力で。滝汗滝汗滝汗


だから、親も自分のやってはいけないと思う事を子どもに教える。

全力で。。。ゲローゲローゲロー



マインドリセットカウンセラー
ともちゃんですウインク



まだづかマスに通う前の頃、

次男の言動が気になって仕方がなかったのです。



空気は読めない。

自分の好きな話しかしない。

マイペース。

ご飯を食べるのが遅い。
↑ボーーっとするから。

小学生なのに、
話がまとまらない。

叱っても、次の瞬間には忘れてしまう。


今思うと、
まさに飛ぶ族(心屋流、前者/後者論)の特徴。


そんな次男にモヤザワしていた私は、


ちゃんとしなさい‼️

話を聞きなさい‼️

さっきも言ったでしょ⁉️

なんで、話聞いてないのよ‼️

空気を読みなさいよ‼️

今、その話してないでしょ??

そんなんじゃ、社会でやってけないよ‼️




怖い顔して、怒ってた。

怖い顔して、怒鳴ってた。






周りからも、

ちょっと厳し過ぎない?

そんなに怒らなくてもいいんじゃない??

上の子と態度が違い過ぎるよ💨

って、言われてました。
チーンチーン




その度に責められているように感じた私は、ますますイライラ💢



違う、違う‼️

この子の為なんだってば‼️

この子が将来困らないように、今、教えてあげてんの‼️ムキームキームキー





邪魔しないでよ‼️💢💢💢



そう、思ってました。。ゲロー




ところが、、

心の勉強をしていくうちに、気づいてしまったんです。


私にそっくりな
次男に言ってた言葉は、

自分に言ってた言葉だった、、、と。


ちゃんとするべき。
話を聞くべき。
空気を読むべき。

ダメなままの私だと、
社会でやっていけない‼️



あー、そうだったんだぁー。

自分に言ってた言葉だったんだーー。

だから、
そうじゃない、
そう出来ない、
この子にイライラしていたんだ。。。ショボーンショボーン💦



私は私のままじゃダメだと思ってた。

そのままの私だと社会でやっていけないと思ってた。




だから、この子が教えてくれてたんだ。


ママ、
大丈夫だよ。

そのままでいいんだよ。

そのままで十分愛されるんだよ。

周りに受け入れてもらえるんだよ。


って。。


そう、気がついた時、
涙が止まらなくなりました。。。

そして、泣きながら次男に謝りました。



今までごめんね💦

怖い顔して怒ってごめんね💦

怖かったよね💦

あなたはあなたのままで良かったんだね💦


そう、彼に伝えた時、
私の中の小さな私が
ほっとしたような感じがしました。


やっと、自分で自分を許せた瞬間でした。


{20A61079-43F0-4310-972E-1CDC1ED43C31}


子どもって、親の鏡なのかもしれませんね。



親が本当はやりたかった事を身をもって、全力で教えてくれているのかも??


そう思えたら、

子どもも、

そして、自分も

少しは許せるのかもしれませんね。ウインク

{88639F35-36D3-4A50-A2AD-266CEF739CFF}


私と一緒に
子どもも、自分も許してみませんか??



おかげさまで、
満席となりました💖

ありがとうございます😊


{5CA23C49-62E0-4DC1-AF40-5E14FCC5FF7A}