こんばんは!


本日、ワクチン一回目を接種してきました〜キラキラ


うちの家族は高齢者枠、医療従事者枠、エッセンシャルワーカーなどで、私以外は2回接種済みです。


妊娠中、授乳中に受ける不安はありましたが…


私の場合は、妊娠中はまだ妊婦への優先接種は始まっていなかったのと、地域でも私の年代への接種予約はまだ全然先の見通しだったのであまり考えていませんでした。


授乳への影響については、赤ちゃん育ててる人でも打ってる人が多かったのと、私が万が一感染した場合の方がリスクが高いと思ったので、頑張らずに予約出来たら打つ決心をしました。


頑張らずに、というのは、つながるまで何時間も電話をかけ続けるとか、アクセスし続けるとかまではしなくて良いかなということ。


タイミングよく取れたら打とう、だめだったらまた次の予約枠でもその次でもいいや〜ぐらいな感覚でした。


でも、いざ予約!となると、頑張っちゃいますね(笑)


2時間くらいは粘ってしまいました。





私の実家の方の家族は、結構高い熱が出て辛かったみたいでしたが、同居の家族は腕の痛みと倦怠感くらいで、比較的軽い印象。


酷い方を見てると、自分の接種も怖くなりますが…


他の地域で先に接種を済ませた友達も、割と副反応が軽い人が多い印象だったので、自分はどっちのタイプかなと少しワクワクしています。


朝イチの予約で打って、今の所発熱はしてないけど腕と頭が痛いのと異常な眠気。


でも眠気は副反応なのか日々の寝不足なのかは判断つかず。


今日明日あたりはゆっくりしたいと思います〜。




そして、私のワクチンから始まり、来週は次男のヒブとかロタとかのワクチン。


ワクチンスケジュール全然把握してないよ。。。


そして、その次の週はイチローのインフルエンザ一回目、次の週はファイザー2回目と、次男のシナジス。


毎週毎週注射です。


次男はワクチンにシナジスと、2回もあってかわいそう…


ワクチンも注射2種類と、飲むやつ1種類、かな?


ちょっとあとでちゃんと調べよう。




シナジスというのは、RSウイルスの重症化を防ぐ注射です。


体重によって摂取量が変わり、前回は1万以上した…


未熟児や早産児はRSウイルスが重症化する確率が高いらしく、この注射が公費で受けられます。


医療機関で支払い後、後日還付を受けるシステムなんだけど…


あれ、前回の領収書…どこ入れたかな。。


母子手帳ケースに入れたはずだけど…


あとは、出生時にかかった次男の治療費も、還付が受けられるので早く手続きしなければ。


高いので助かります〜



ちなみに、入院費は未熟児医療制度(名前は正確じゃないかもしれないです)で、オムツや洋服代以外は補助して頂きました。



早く、落ち着いて子どもたちの行事とか普通に行われるようになると良いなと思います。




そして、来月イチローの2回目のインフルエンザと、私もインフルエンザ。


次男もワクチン&シナジス。



インフルエンザも、今年もあまり流行らないと良いですね。