こんにちは!


昨日は次男の面会日でした。


沐浴練習をさせて頂いて、久し振りの新生児の入浴にドキドキラブ


行った時にスヤスヤ寝ていたけど、沐浴中も寝ていました。


家でもこんな風にうまく入れられると良いけど。


沐浴目安は通常生後1ヶ月までですが、NICUやGCUにいた子はどうなるんだろう?と思って聞いてみたら、「出産予定日頃を過ぎたら普通のお風呂で大丈夫ですよー」とのこと。


退院予定も出産予定日頃と聞いていたので、じゃあお家に帰ったら沐浴しなくていいのかー。でも一緒に入るより沐浴の方が楽だから、3,000gくらいまでは沐浴にしようかなーなんて考えていました。


沐浴の後、「担当の先生からお話があるので待っていてください。」ということで、寝てる次男を見つめながら待っていました。


担当の先生は、女医さんで、私と同じぐらいの歳の人。


もっと若かったらごめんなさいあせる若いかも。。


話しやすい雰囲気の先生です。


きっと退院の目安の事だなーと思ったらその通り。


「口から安定してミルクが飲めるようになったし、体重の増え方も順調なので退院しても大丈夫ですよ!いつにしますか?」


「いつでも大丈夫なんですか?」 


「ご都合に合わせて頂いて大丈夫ですよ。早ければ今週末でも。」


「今度の日曜日でも大丈夫ですか?」


「大丈夫ですよ!」


…ということで、話を聞いた2日後に急遽退院する事になりました!!!


早産児は免疫力が低く、病気に感染しやすいらしく、特にRSウイルスに罹ると重症化しやすいらしいので、流行時期にはRSの重症化を抑えるシナジスという注射を打つことが推奨されているらしいです。


それを月に一回打つそうなのですが、退院前に一回打つことになりました。


2日後に退院ということで、明日打ちます!と。


急に注射の予定を入れてごめんあせるしかも痛そう…と思いましたが、RSの重症化は怖いので…


イチローの時は罹った記憶がないんだけど、風邪と思ってたのがそうだったのかしら。


耳以外は健康な子で良かったわ〜。あ、1回外出先で痙攣起こした事はあったけど。


体重が増えたといっても、まだ2480ぐらいでちっちゃくて弱々しくて、退院するのも不安ですが…


可愛くてしょうがなくて、今すぐにでも連れ帰りたいくらいなので、退院が決まって嬉しいです。


約1ヶ月後に経過を見て頂く検診があって、それまでは外出は控えるようにとの事。


まぁ、特に次男を連れて出歩く用事もないし、毎日コロナの感染者が増えている地域なので、イチローでさえ外出を控えているので。


私も面会以外、外に出ずに過ごさせてもらっているし。


通常、GCUから退院する時は、お医者さんから退院目安が伝えられたあと、お母さんがお世話が出来る自信が持てて、家庭の環境が整ってからということで、普通は1週間ぐらい猶予があるのかな?


病院によるかもしれませんが。


でも、私は2日後と決めてしまったので、お世話になっていた看護師さんが驚いていました。


「お家の準備大丈夫ですか?」 


と聞いてくださいましたが、


「大丈夫じゃないところもあるので、これから急いで準備します!!」


と言ったら、


「まぁ、とりあえずチャイルドシートさえあればお家には帰れるからね!」


と。


とりあえず…着換えは最低限だけどあるし(水通ししてないから帰ったらやらなきゃ!!)、ベビーベッドは届いたし、ベビー布団はクリーニングからまだ帰ってきてないけど、とりあえずイチローが幼稚園で使ってたお昼寝布団があるし…


あ、小さい赤ちゃん向けのオムツ買わなきゃ。


粉ミルクは産院でもらったのあるでしょ…


こんな感じで、日曜日までの準備のシュミレーションをしながら、退院日に必要な物などの確認をして。


次男はずっと眠っていたので、「また来るね」と話しかけて急いで帰りました。




病院への送り迎えは実母が、家でのお留守番は義母がしてくれていて、イチローは付いてきたり来なかったり。


付いてきても病院には入れないので、車に乗ったまま実母とUターンですが。





帰って、次男が退院する事を伝えると、義母も一緒に準備してくれました。


実母には、これからもしばらくはイチローの療育と学校への送り迎えをしてもらいます。


イチローは次男を見たらどんな反応をするかなー?


写真や動画は毎回見せていて、お名前も覚えて楽しみにしてくれてるので、反応が楽しみです。


抱っこはちょっとまだ怖いかなぁ。




ベビー布団ですが、受け取りはまだ1週間先の予定でしたが、今日他の物を取りに行ったら「布団も仕上がってますよ」ということで、無事に受け取る事が出来ましたキラキラ


お天気も良かったので、昨日洗ったものも、今日洗った物もよく乾いて、赤ちゃんを迎える準備は何とか間に合いました。


オムツは明日届くけど、とりあえず病院で使ったものの余りもあるし。


あ!ベビーローション買ってない。


とりあえず明日は試供品でもらったやつ使って、これから注文します〜


アマゾン、翌日には届くから、今回の出産騒動ではホントにお世話になりました。


私は楽天も好きでよく使わせて頂いてますが、楽天はお店から直接発送なので、お盆休みとか土日とかは発送がなく、夏休みに被ってしまった今回はアマゾンで買う事が多かったです。


楽天は、お店の情報がしっかりしてるから安心なイメージ。


配送業者も、佐川急便とかゆうパックとか、安心な感じがします。


アマゾンは倉庫から来るし、置き配なのでどんな人が届けてくれてるのかわからず商品が届くまでちょっとドキドキしますが、今の所変な物が届いた事はないです。


搾乳も、とりあえず明日の午前中までだし…


明日の今頃は次男が家に来るんだと思うと、ソワソワして寝ようにも寝れません。



楽しみです!