おはようございます!


3時間おきの搾乳、頑張ってますー


前回、次男は一回で80cc摂ると書きましたが、45ccの間違いでしたあせる


昨日の面会で直母の練習をしていましたが、寝てしまって少し吸った…けど飲むまではいきませんでした。


哺乳瓶でミルクをあげる時も寝ていて、5ccのみ口から飲み、あとは鼻から胃に繋がれたチューブで摂りました。


頑張れ〜次男!




さてさて。何も準備がないまま産まれてしまった次男。


肌着のみ買っていたけど、粉ミルクやオムツや沐浴の石鹸などは産院からプレゼントでもらえるし、ベビーベッドはレンタル手配済、布団はクリーニングに出したところでした。


あとは必要になった時にそろえて行けばいいや、と思っていました。


そして、まず今!


必要なものは搾乳機。


ということで、こちらもなんとか用意する事が出来ました。


そして、搾乳機を消毒するグッズですが…


ミルトンの錠剤はイチローの時に使ってた物が未だに余ってる(笑)


使用期限は来年の1月でギリギリ大丈夫でした!


とこらが…ミルトンに哺乳瓶をつけておく専用ケースを捨ててしまって…あせる


友人からお下がりで頂いた物だったのですが…


ミルトンをつける以外に使い道がなく、たまーに錠剤を使うことがあっても、ボウルで充分だったのもあり捨ててしまっていたのです。


 こういうのです。

 

哺乳瓶をつけるのにピッタリの大きさで、水を測らなくてもわかるように目盛りが付いていたり、取り出しに使うトングが蓋の裏に収納出来たり、浮かんできた哺乳瓶を抑える網が付いていたりと、とても使いやすい物です。


値段は知らなかったのですが、調べてみたら思っていたより高い!!!


こ、こんなただのプラスチックの箱が3000円とか。


捨ててしまったのが悔やまれる。


ミルトンは4リットルの水に消毒薬を2錠入れて使うのですが(2リットルに1錠でも良いと思います)、搾乳グッズが程良く浸かり、水が2リットル又は4リットル入る容器ってないんですよね。


お皿とか消毒するくらいなら、鍋とかボウルで代用出来たんだけど…


底の広い容器だと水が浅くて哺乳瓶全体が浸からないのですあせる


何か良い容器ないかな〜と台所を眺めたところ…


パンを入れてるケース!!


多分百均で買ったと思われるプラスチックの透明のケースです。


これ、良いかも?


でも年季が入っていてちょっと汚い…


まぁ洗えば良いけど、パン入れるのに使いたいしな〜


…ということで、似たようなケースを夫に探してきてもらうことに。


そして見つけてもらったのがこちら。




うんうん、良いんじゃない?

まぁ、もしイマイチだったとしても100円だし!

他に使い道ありそうだし!

といって買ってきてもらいました。



水2リットルと4リットルを測って目印を書いて…

搾乳グッズを入れてみました。


うん、良き。

浮かんでくるので、家にあったプラスチックのまな板を。

これは100円ではありません。

百均にも売ってそうだけど。



蓋もついてるので。




良いね!!

まな板の値段は忘れちゃったけど、3000円かかるところが100円で済んだ〜!

無痛分娩を値段を理由に渋り、消毒ケースをケチる私。。

どんだけケチなんだ。


2リットルでは、使う物全部が浸からなかったので4リットルで使ってます。


とってもオススメなので、これから赤ちゃんグッズ揃えようと思っていて少しでも節約したい方がいたら是非ご検討くださいキラキラ