こんにちは雨

雨ですね。

24時間冷房の我が家ですが、昨日今日はエアコンつけずに気持ち良く過ごせています。



さて、ずっと待ち望んでいた第二子を、無事出産するまで出来たのですが。

コロナ禍での妊娠・出産は、イチローの時の5年前とは全然違うものでした。

まずは感染対策。

うちには高齢者に該当する義母、障害児のイチロー、介護従事者である夫と、感染したら困る人ばかりで。

もちろん、どんな人でも感染したら具合は悪いし死ぬかもしれないし、みんな困りますよね。

ということで妊娠前から感染対策は徹底していました。

妊娠してからは、コロナ感染もそうですが、他の事で救急車で運ばれるようになった場合でも、受け入れ先がないかもしれないし、すごいビクビクして過ごしていました。

早々に切迫流産と診断されていたし…

万が一があって、救急車になっても、間に合わなければ赤ちゃん大変な事になっちゃう、って思ってました。



妊婦検診。

本人以外、病院への立ち入りが禁止されていたので、妊婦さんの旦那さんが病院の外で立って待っているのをよく見ました。

一緒にエコー見たりとか。

そういう事が出来ない妊娠生活。

私は別に良いけど、初めてのお子さんとかだと寂しいだろうな〜と思っていました。 

そして病院に入れないのに、付き添って来て外で待ってる旦那さん…えーん

優しすぎる。



出産当日と入院中。

一番大きいですよね。

地域や病院の方針によると思いますが、私が通っていた病院は、立ち会い禁止、面会禁止でした。

お父さんだけ、赤ちゃんの誕生後にガラス越しで病院の指定した時間での面会が許可されていました。

入院中、一人ぽつーんと待ってるお父さんを何人か見かけました。



私の知り合いで22歳の女の子が4月に出産しましたが、一人で出産入院、心細いだろうなぁと思っていました。

陣痛を一人で耐え。

出産後もLDRでぽつーんと一人。

荷物の受け渡しは、病院の受付を通して。

3床室は、昔は食事はラウンジでみんなで食べてたけどそれぞれ一人でベッドの横にある机で食べて。

退院のお祝い食も、もちろん一人。

個室は、元々食事は各部屋でとっていましたが、お祝い食は旦那さんと食べれるものでした。

それも一人。

イチローの時は3床室だったので、食事や授乳の時間にお友達も出来て。

出産前にマタニティビクスとかで会った人とも仲良くしてたけど、そういうのも全部なかったし。

入院中、みんなが息を潜めるように過ごしていてとても静かでした。

私は今回は授乳がなくて、授乳室にも行かなかったけど、搾乳をナースステーションに預けに行く間に会った人と少し挨拶したり話をしたりはありました。

でもそれっきり…

退院当日もみんなで集まってたのが、完全に個々になったので、毎日いつ誰が退院していくのかも気付かない程でした。



個室が満室だった、と何度か書いていましたが、そういう所もコロナ禍の影響かなと思います。

3床室の良い所は、友達が出来る所だと思っていた私には、なんの利点も感じる事が出来なくて。

どうせ一人で食べるなら、狭い机じゃなくて広いテーブルの個室が良いなと思って個室を予約しました。

トイレもお風呂もついてるし、産婦人科でクラスターなんて発生したら大変な事だけど、そういうのを不安に思って個室を選ぶ人も多いんじゃないかなと思います。

あと、無痛分娩を選択する人もいつもより多いとの事。

一人で陣痛を耐え抜くのは心細いので、絶対良いと思います。

私は前回の出産で陣痛慣れてるし、痛みに弱いけど陣痛の痛みには強かったので(もちろんパニックでしたけどね!)、金額も高かったし、絶対無痛!とは即決出来ずに迷ってる間に申込み期限を過ぎてしまいました。

結果として、すごい早く産まれて、陣痛の時間が短くて済んだのでお金かけなくて良かったです。

陣痛待ちの時に、無痛分娩の人は良いなぁと思ったのは、アロママッサージが受けられる事。

立ち会いで陣痛中から付いてくれる旦那さんがいたら、痛い時にマッサージしてもらったり、気を紛らす会話が出来たりするけど、今回の場合はずーっと一人なので、アロママッサージの人と会話するだけでも気が楽なんじゃないかなぁと思います。

回数に制限があるのかは知らないですが、同室だった人は少なくとも2回は受けているようでした。

すっごい腰が痛かったから、私もマッサージ受けたかった〜!!

出産後は入院プランに元々含まれているマッサージを受ける事が出来ました。


気持ち良かった〜


初めての子で、検診の付き添いなし、立ち会いなし、面会はガラス越しの何分かだけで、お父さんに実感は沸くのだろうか。

とりあえず、今回うちの夫は、「LDRに移動する」とライン見たか見てないかで寝落ちして、産まれて「救急車で運ばれるよ」の電話ですごい寝ぼけてた。

寝てる間に産まれてたなんて気楽で良いよな〜なんて思うけど、どのくらい時間がかかるかわからないし、普通は寝るよね。

そこで寝てなかったら、その後搬送先の病院で検査待ちやら手続きで朝まで寝れなかったので、結果的には寝てくれて良かった。


と、まぁ不安のある中でのコロナ禍での妊娠・出産でしたが、面会がないっていうのは寂しいけどすごくゆっくり過ごす事も出来たので良いかもしれない。

両家の祖父母、旦那さんが面会に来たりするのは嬉しいけど疲れるしね。

イチローの時なんて、夫、まさかの職場の同僚を二人連れてきて、ホントに何考えてんだって思ったしね。



赤ちゃんのお世話をこれからしていくにも、コロナの感染対策は不安ですが、対応していくしかないですね。

妊娠中はワクチン受けないと決めていたけど、授乳中は別に大丈夫かな。

まだ私の住む地域は予約がこれからなんだけど、ワクチン接種、他人事だと思っていたのでちゃんと考えなきゃ。


ダラダラといつものように書いてしまいましたが、コロナ禍で立ち会い&面会が禁止の病院で出産される妊婦さん、無痛分娩検討した方が良いですよ!!