こんばんはお月様


本日2度目の更新です。

一人目の時、かなり母乳について悩み苦労した私。

二人目は、流れに任せようと思っていたのにも関わらず、結局また悩みはじめましたあせる

次男はしばらくNICUに入院予定なので、その間は母乳を搾乳して冷凍した物を届ける事になります。

一昨日行ったときは、まだ口から飲む事は出来ず胃にチューブを通して栄養を摂っていましたが、今日行ったらお昼に口から飲む事に挑戦して30ml飲めたとのこと!!



それならばと張り切ってしまう私の性格。

自動の搾乳機は、出産当日に楽天から買ってました。

 

 

連休に入ってしまい、退院日に間に合わず今朝届きました。



入院中はこちらの搾乳機をお借りして搾乳していました。

 


搾乳機がない間は手で絞っていて、病院にいた時より出るようになってきたなと思っていたのですが…


早速届いた搾乳機でやってみると…






手で絞っていた時の半分しか絞れずあせる


こんなちょっとしか絞れないと、そのうち母乳が出なくなってしまうかも…と不安になって、色々検索してみたところ。


手で絞るのが一番よさそうでしたが、なかなか大変なので。


 

 病院用の搾乳機をレンタル出来る事を知りました。


私の入院先では、先述したようにピジョンの搾乳機を使っていましたが、次男が入院している病院では、メデラを貸し出しているようでした。

(病院内で搾乳する場合のみ)


一回お借りして、試してからレンタルしようかな〜と思ったけど、明日からお盆休みに入ると、また届くのが遅くなったりするのかも…と思って、えい!!と注文しました。


当日14時までの注文は即日発送ということで。


13時40分くらいに注文して、すぐに発送手続きに入りますのメールが来て、到着予定日も明日と出ました。


ピジョンの良いやつ、ピジョンの普通の電動搾乳器、メデラの最高級のやつ、と3種類も搾乳機が試せるので、比べられたらそのうち書こうと思います。


今の所、ピジョンの良いやつと普通のやつは、パーツはほぼ同じなのでお手入れの違いはないです。


準備モードや搾乳モードは、良いやつの方が細かく強さを設定出来ます。


ただ、でかいので家でしか使えないと思う。


それはレンタルするメデラも一緒。


ピジョンの普通のやつはコンセント、乾電池両方使えるので、外出先で搾乳が必要な時は非常に便利だと思います。


スイッチが哺乳瓶の上に来る形なので、胸に当てるときに重みでバランスが取りづらくて、吸引しやすい所にセットするのが慣れるまで大変そう。


多分、あんまり吸えないのはここが上手く出来てないからで、コツを掴めばもうちょっと効率よく搾乳出来そうな気がしますが…


明日、メデラが届くのが楽しみです。



今日、面会に行った時の次男は、点滴も外れて、呼吸器もしないで安定した呼吸が出来るようになったと聞きました。


スヤスヤ眠っていたけど、今までで一番手足を動かしたり顔をピクピクさせたりする所が見れました。




イチローは、甘えん坊ではありますが、私が一緒に遊べないこと、お風呂やトイレに付き合えない事を理解してくれて、たまーに寂しそうな顔をする事が気になりますが、頑張ってお兄ちゃんになろうとしてる感じがします。


リビングでイチローがドスドス歩くと、傷に響くので、


「そーっと歩いてほしいなぁ」 


と言ったら。


「ママは2階で休みなよ!!」


と返されました笑い泣き


いつもだったら2階に行かないでー!って感じのくせに(笑) 


でも、ちょっと歩き方気を付けてくれてた。


早く弟に会わせてあげたいなぁ