おはようございます!


あっという間に退院日になってしまいました!


入院中、ずっと「今日は35週の検診日だったのになー」とか、「これから、赤ちゃんの準備始めるところだったのに」←まだ肌着しか買ってないとか、早く産んでしまった後悔というかなんというか、うじうじと考えてしまうことが多かったです。


陣痛室、3床室、個室と3つのタイプのお部屋を体験出来て、個室なんてホテルみたいなお部屋で、一人でのんびり出来て、食事も美味しくて、プランの中に入ってるアロママッサージなんて優雅に受けちゃって。


贅沢に過ごせて大満足。





でも、


やっぱり赤ちゃんと一緒に過ごしたかった…


入院中は、必要な時は看護師さんが見てくれるけど、授乳時間を気にしたり、沐浴のレクチャーを受けたり、オムツ替えたり体重測ったり。


イチローの時は全然ゆっくり出来なかった記憶がありますが、それでもやっぱり一緒に過ごしたかったです。





昨日は、2度目の外出許可を頂いて、私の両親が病院への送り迎えをしてくれて、面会に行く事が出来ました。


鼻から入れていた呼吸の管が外されていて、お顔がスッキリキラキラ


まだ自発呼吸で完璧というわけではないですが、鼻にのせるタイプの呼吸器を付けたり外したりで過ごせるようになったようです。


血糖値も上がってきて、点滴ももうすぐ外せそうとの事。


口からの栄養もそろそろとれそうなので、胃に入れているチューブを外せる見通しもたってきたという話を伺いました。


お顔を触ったり、手や足を握ってみたり。


今回もスヤスヤ眠ってました。


目、開けないな〜


お話してくれた看護師さんに、「目を開ける時ってありますか?」と聞いたら、その方はよく眠っているところしか見れてないんだけど、他のスタッフからはオムツ替えの時に泣いてるって話は聞きますよ〜と言ってくれた。


泣いて起きてても目を開けてるとは限らないよなぁ。


まだお外の世界が眩しいのかな?


どんな顔してるのかなぁ。


寝てる顔はイチローにそっくりでした。


たまにぷるぷるっと動いたり、「あ、これお腹の中でもこんな動きしてたなぁ」というような所も見れました。



一つ、手術が必要な病気?障害?が見つかったのですが、その他は今の所は聞いてないのでもうちょっと大きくなったら退院出来るのかな?


それまでに、全然やっていない赤ちゃんに必要な物の準備を進めようと思います!!


赤ちゃんのお世話がない分、ささっと自分の養生をして、家に来てからのお世話頑張るぞー!



個室に移ってから、録画してたNHKの『みんなの手話』を見て(アプリで持ち出し視聴が出来ます)手話の勉強も少しだけ出来たし、イチローとの時間も大事にして残りの夏休みを過ごそうと思いますドキドキ



イチローは相変わらず良い子で過ごしているようなので…


帰ったらほんとに怖い…(笑)